いつも心に太陽を~自分が自分でいるために~

自分が自分らしくいられるためにしていることを綴っています

MENU

助けてもらえばいいんじゃないか?

最近よく目にするようになり耳にするようになった「AI(人工知能)」。 何年か後には、 今の私たちの仕事の何パーセントかがなくなると言われいる。 私の仕事は電話でユーザー様のサポートをするお仕事。 具体的には、 ユーザ様が社内のシステムを使っていて…

頑張れる理由

今朝ふと思ったこと。 自分は多くの人に助けられてるなーということ。 だから頑張れる。 最近いろいろな方がメッセージをくださる。 何かのお誘いだったり、 ありがとうメッセージだったり、 頑張ってメッセージだったり。 誰かの中に自分がいるってほんとに…

書くことは伝えたい強い気持ちがあるから ‐ あなたの話はなぜ「通じない」のか ‐

そうです、いつも気持ちが通じないのはなぜ? 今日の読書日記はこの本です。 あなたの話はなぜ「通じない」のか 山田ズーニー 先日久しぶりに、1時間ほど本屋でいろいろな本を見ていた時に このシンプルな表紙と、シンプルなタイトルに魅かれ買った本。 「な…

言葉は自分の過去を認め、未来を約束する

言葉ってすごい 最近改めて「言葉」ってすごい力があるなと思っています。 先日ある方にお仕事のお願いをした時に、 「自分に任せてください!」 という力強い言葉をおっしゃって頂きました。 「おおっ」と思いました。 何が「おおっ」だったかというと、 信…

自己管理

心と身体のバランス 先週の金曜日、喉がむずっとして、 「これはきたな」と思いすぐに薬局に行き風邪薬を購入。 風邪といえばすぐに喉にきてしまう私。 毎日電話で話すのが仕事なので、 喉には気を付けているつもりが・・・ 今回は薬を2回変えてもなかなかよ…

幸せ研究の前野先生に会いに慶応義塾大学へ

今日は前野先生に会いに慶応へ 今日はこれを聞きに行きました。 慶應SDMヒューマンラボ公開講座 「ヨガの基本ポーズと幸せの関係」を考える | SDM|慶應義塾大学大学院 システムデザイン・マネジメント研究科 科学的に 「幸せを追及」している前野先生。 先…

ひさしぶりにゆっくりの日曜日

風邪をひきました 久しぶりにきました。 のどの痛みに始まり、鼻水とせき・・・ 油断してました、完全に。 木曜日あたりからのどがおかしかったので、 すぐに薬を飲んで、昨日は少しよくなっていたものの、 今朝はまたぶりかえし。 ものすごい鼻水、そして咳…

品格とは何か? - 品をあげる人がやっていること ‐

品って何だろう 今日の読書日記はこの本です。 品をあげる人がやっていること 斎藤一人 高津りえ 「品」って何でしょう。 この本の前書きにも書いてありましたが、 一時期「○○の品格」という本が流行りましたよね。 物事の本質的な価値を求める機運が高まり…

朝に活動する

今週は、早寝を意識したところ早起きができました。 当たり前のことですが、 早く寝れば早く起きられます。 今朝は7時15分からの講座出席のため、 朝6時過ぎには家を出たけれど、 もうかなり日が高かったです。 日の当たる時間を有意義に過ごすこと、 これも…

千年ノートに助けてもらう

いつも自分のそばに・・・ 5月より始めた千年ノート。着々と更新しています。 カバンに入れて毎日持ち歩くのはちょっと重いですが、 最近は千年ノートがないと不安になるので、 少し重くてもいつも持ち歩いています。 そして、寝る前には必ず一度開いて、 過…

世界中の人の幸せを真剣に考える技術者 - 幸せのメカニズム 実践・幸福学入門 -

幸せを真剣に考える技術者はかっこいい 今日の読書日記はこの本です。 幸せのメカニズム 実践・幸福学入門 前野 隆司 「幸せをまじめに考えたことありますか?」 前野先生の本は3冊目ですが、 この本を読んで、前野先生がとても好きになりました。 なぜかと…

旬の食べ物を頂く(その2)

旬のお食事と聞き上手な友 先日友人とランチをしました。 旬を感じられる「旬菜御膳」 ズッキーニ・赤かぶ・ゴーヤ・なす。 季節はすっかり「夏」 そして、陰の季節にふさわしく、調理方法もとっても「ライト」。 生のものや、おひたしなど。 暑い季節はこう…

嬉し泣きしたことありますか?

ねぎらい学アカデミーの卒業式 私は3月の終わりから「ねぎらい学」というものを勉強してきました。 ねぎらい学・・・?と思われる方が大半かと思います。 私もそのひとりでした。 そんな気持ちであるのに「やってみよう」と思ったのは、 自分がうつという病…

ひとりでは読めない本にチャレンジできる

ひとりで無理なことでも 昨日は朝9時から、しつもん読書会に参加しました。 朝9時からの読書会。8月から連続参加で今回が10回目。 月に1度のこの時間、 私にとってとても大切な時間になっています。 昨日の課題図書は「夜と霧」 もう1年くらい前に買って、途…

一歩づつ

最近週末になると、 ボルダリングに行っています。 できなくて飽きてしまうかな…と心配してましたが、 そんな心配は不要でした。 自分のタイミングで自分の課題を淡々と取り組む。 私にはあっているみたいです。 最初は考えられなかった100度の壁の課題も 少…

過去は…

今週はいろいろなことがあった1週間。 自分の行動を後悔してしまうようなこともありましたが、 後悔しても仕方ない。 次に繋げることができれば、 今は後悔していることでも後悔ではなくなるはず。 私の信頼する方が、 「過去と未来は変えられる」 といつも…

脳から価値観を変えよう - 脳ストレスが消える生き方 -

価値観を変え、ストレスに強くなる 今日の読書日記はこの本です。 「疲れは身体ではなく脳にある」ということ、 今いろいろなところで言われています。 「幸せ」についても、脳に大きく影響されているのではないかと思っています。 うつ病を患った時、「セロ…

あの人との恋愛で一番印象に残っているのは・・・?

ピークとエンドの法則 「あの人との恋愛で一番心に残っていることは?」 と聞かれたとき、どの場面を思い浮かべるだろう・・・? 引き続き考えている「幸せ」について。 今読んでいる本に、 「ピークとエンドの法則」 ということが書かれていました。 人はど…

ものスゴイ人だからものスゴイことが起きる - 世界一ものスゴイ成功法則 -

これも「潜在意識」を変える方法なのでは? 今日の読書日記はこの本です。 世界一 ものスゴイ成功法則 斎藤 一人 一人さんの本って、 字が大きくて、読みやすくて、 難しいことは書いていなくて。 ちょっと気持ちが落ちた時に読むと元気になります。 「自分…

思い出を刻む千年ノート(その2)

先月教えて頂いた千年ノート。 やっぱり楽しいです。 参加したワークショップの写真や、 頂いたパンフレットの一部を 切り貼りしていると、 そのとき楽しかったことが思い出されます。 前回書きましたが、 これまでは過ぎたことを こうやってじっくりと思い…

本日マリノスデー 神奈川ダービー

本日マリノスデー 昨日に引き続き、今日も晴天。 湿度も低くてすがすがしいという言葉がぴったりの1日でした。 そんな今日は日産スタジアムでマリノスの試合観戦。 マリノスデーでした。 大好きな中澤選手のJ1通算550試合出場達成記念の試合。 これは勝…

なくてもいい、でもあったらより豊かになる - クラフトビールを知る -

クラフトビールを学ぶ 昨日はかもめSchoolの 「横浜ビール学〜日本のビールは横浜から始まった〜」 に参加しました。 先週は朝7:15~の座学で、ビールと横浜の歴史について勉強。 そして昨日は「実践」で横浜生麦にある Spring Valley Brewery(SVB)でビー…

目標達成に必要なふりかえり

便利な世の中 昨日帰りにふとFacebookをみたところ、 「今日の夜、どなたかオンラインで5月の振り返りをしませんか~」 という投げかけがあるのを見つけました。 私は3月から振り返りの会に参加させて頂いていて、 そこでお知り合いになった方のメッセージで…

同年代女性が主人公だから泣けた - あなたは、誰かの大切な人 -

バスの中で思わず涙・・・ 今日の読書日記はこの本です。 あなたは、誰かの大切な人 原田 マハ 久しぶりの原田 マハ作品。 思えば本を読み始めた頃、 原田マハさんの作品ばかり読んでいました。 マハさんの作品は、「出来すぎてる幸せ」が書かれている本が多…

よい記憶を潜在意識に落とし自分で幸せを掴む - 潜在意識をとことん使いこなす -

誰でも幸せ体質になれる 今日の読書日記はこの本です。 潜在意識をとことん使いこなす C・ジェームス ジェンセン 最近「どうすれば自分で幸せを感じられるようになるのか?」 というテーマで本を読んでいます。 こうして思考は現実になる 感謝で思考は現実…

しつもん読書会(第33回みなとみらい読書交流会)を開催しました!

3人なのに3時間弱 今日は5月のみなとみらい読書交流会を開催しました。 参加してくださった方はお二人でしたが、 とってもとっても深い部分を考える読書会となりました。 7時スタートで終了はほぼ10時。 それだけ熱く語り考えた時間でした。 今日出会った本…

向かいあうこと、伝えること

昨日座禅を体験して、 新しい朝を迎えて、 普段の生活に戻ってみると、 やっぱりいろいろなことがありました。 でも、これが社会で生きていくということ。 ひとつひとつ大切に向き合って、 何が自分にとって本物なのか、 何を選択するのか、 それを決めてい…

本物の禅に触れた一日(座禅編)

曹洞宗 大本山総持寺でのプチ禅修行 今日はみなとみらいのかもめschoolさん主催の 「心身を整えるCourse」に参加し、 私の地元「大本山 総持寺」でのプチ禅修行を体験してきました。 総持寺は、全国から修行僧があつまるとても有名なお寺。 石原裕次郎さんも…

明日は座禅

明日は地元の有名なお寺で座禅。 本当の座禅は初めて。 終わった後、どんな気持ちになっているのか、今から楽しみです。

4月に読んだ本のまとめ

5月も終わりに近いですが… 4月のまとめです。 4月の読書メーター読んだ本の数:10読んだページ数:2564素敵な日本人 東野圭吾短編集読了日:04月30日 著者:東野 圭吾人望が集まる人の考え方読了日:04月25日 著者:レス・ギブリンラクに勝ち続ける働き方読…

「無意識」なのに整えられるの? - 無意識の整え方 -

「無意識」なのに整えられるの? 今日の読書日記はこの本です。 人生が変わる! 無意識の整え方 - 身体も心も運命もなぜかうまく動きだす30の習慣 前野 隆司 私たちが「自分で決めている」と思っていること、 実は自分では意識していない領域「無意識」が決め…

乗り切れるかどうかは自分の気持ち次第 -8か国の超わがままエグゼクティブに学んだ世界一打たれ強い働き方 -

最後は自分の気持ち次第 今日の読書日記は、先日生まれて初めて当選した献本のこの本です。 8か国の超わがままエグゼクティブに学んだ世界一打たれ強い働き方 フラナガン裕美子 いくつかの会社を転職し、 その都度出会った様々なタイプの上司と どう付き合い…

幸か不幸かは自分が決めているからこそ・・・

自分らしくいることが幸せ いろいろな本を読んでいて最近思うことが、 人は誰でもすごくシンプルに幸せになりたい って思っているんじゃないかということ。 「別に自分は幸せになりたいと思わない」 と口にしている人でさえも、 なんとなく自分が「楽しい」…

一歩づつ

最近の私の楽しみは、週末のボルダリング。 足元が安定せず、 自分の力だけを頼りに壁に上るスポーツ。 高さに恐怖を感じたり、 自分の身体の限界を感じたり、 何度繰り返してもゴールにたどり着けず いらいらとしたり… でも、ゴールにたどり着いた喜びは 何…

思い出を刻む千年ノート

先週から「千年ノート」を作り始めました。 blogに千年ノートのことを書いていたら、 お友達が「本持っているので貸しますよ!」 と言ってくださりお借りしました。 (この本、もう売っていないんですよね。) 先日習ったことを思い出しながら、 じっくり本を…

バラに癒されて

今日は午前中から、 関内 → 山下公園 → 港の見える丘公園を散策。 どこもバラでいっぱいでした。 いろいろな色のバラと、香りに囲まれて、 とってもリラックスできた一日でした。 1が月前はチューリップでいっぱいだったのに、その陰は跡形もなく、 今日はバ…

マインドフルネスの効果

最近バタバタとして、 寝る前に瞑想できずにいたのですが、 昨日は寝る前に瞑想してみました。 5分間だけだったのですが、 今朝の目覚めがかなりスッキリ! 目覚ましなしでパッと目が覚めて、 二度寝することもなく、 頭もスッキリでした。 余裕のある時間に…

幸せのために寝よう - セロトニン「脳」活性法 -

幸せを感じるために必要な脳内物質 今日の読書日記はこの本です。 簡単にできる!セロトニン「脳」活性法 有田 秀穂 幸せに生きるために必要なセロトニンについて 詳しく書かれている本。 「セロトニン」最近よく耳にします。 セロトニンとは、脳の神経伝達…

手放すということ、受け取るということ

最後のしつもん読書会 今日は春季の「かもめSchool」での「みなとみらい読書交流会」でした。 30回を区切りに私がファシリテーターを引き継いだのですが、 今日の講座は、かなり前から予定されており、 ちらしも前任のTさんのお名前で作られていたので、 Tさ…

読書のすすめで初めて購入 - 天命 -

味わって読む 今日の読書日記はこの本です。 天命 自分の人生を生きるということ 円 純庵 以前からずっと気になっていた読書のすすめでやっと購入。 読書のすすめのサイトがリニューアルされた記念で、 本と解説書と解説書CDのセットが割引されていたので 購…

心を科学で説明する - 脳はなぜ「心」を作ったのか -

難解で理解できていません・・・ 今日の読書日記はこの本です。 脳はなぜ「心」を作ったのか 「私」の謎を解く受動意識仮説 前野 隆司 私って何? 心って何? これを科学で説明しようとしているのが慶応義塾大学の前野先生です。 前野先生を知ったのはつい最…

たくさんの笑顔に触れて幸せになる

昨日のblogで書いたように、 GW明けからバタバタといろいろなことが起きて、 なんとなーく悪い気が自分の中で立ち込めてきている… そんな想いで週末を迎えました。 でも! 今はまたウキウキした気分に戻っています。 なぜかな?と考えると、 その理由は2つ…

ねぎらい学も終盤

人をねぎらうためには、 自分が満たされていることが必要。 私に足りないのは自分ねぎらい。 1月に参加した兼重先生のセミナーで このことに気づいた私は、 3月末から兼重先生のもとで、 「ねぎらい学」というものを学んでいます。 8回の講座ですが、残すと…

アメリカ海軍から学ぶ最強のチームとは?

今日は月に一度の早起き読書会でした。 課題図書は アメリカ海軍に学ぶ「最強チーム」の作り方。 チーム作りはどんな場面でも難しいと思う。 最強のチームってどんなチームなのか? 読書会の最初から最後まで、 これが頭の中にありました。 さて、今日の参加…

大切なことの選択

現代人は忙しい。 何日も何ヵ月も前から予定を決めて、 それに向かって行動する。 でも、想定しないことだってある。 天気とか、災害とか。 家族に何かあったとか。 仕事のトラブルとか。 そういうとき、「約束したから」とか 「予定していたから」とか、 そ…

GW明けの1週間

今週はパソコンを起動する時間がなく… 読書できず、読書日記も書けず。 注文した千年ノート用のモレスキンノート、 今日やっと取りに行くことができた。 怒濤のような1週間。 電車の事故や遅延が多くて… GW明けはやっぱりみんなバランス崩すんですかね。 明…

5月って…

「5月病」とは、うまいこといったもので。 私もGWの疲れか、 気温の変化が激しいからか、 どうも調子があがりません。 読書も進まず… こういうときは、「自分ねぎらい」です。 ゆっくり休んでエネルギーをチャージして。 無理はせずに自分を大切に。 大切に…

早起き&朝ヨガ

うわー、今日は久しぶりの早起き! 久しぶりの早朝ヨガ。 去年の6月頃から、月に一度参加していた朝ヨガ。 いろいろとやることが増えてきて、 早起きができなくなり、2月頃から中断。 でも、ありがたいことに、 朝ヨガで知り合ったお友達が定期的に声をかけ…

引き寄せノート、千年ノート体験会

今日は千年ノートの体験会に参加しました。 ビジョンボードとか、ドリームマップとか、 夢を現実にするために 写真やシールをボードや紙に 切り貼りするというものがありますが、 千年ノートは、これをノートでやるというもの。 千年ノートがこの2つと大き…

久しぶりの平日

今日は久しぶりの平日。 朝から電車のトラブルも結構多かったです。 やっぱり長いお休みの間に いろいろとエネルギーの流れが変わっていたのかもしれませんね。 私の周りでも、 いつもは考えられないような怪我とかが あったりして。 あまり焦るのもよくない…