読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

いつも心に太陽を~自分が自分でいるために~

自分が自分らしくいられるためにしていることを綴っています

MENU

本物の禅に触れた一日(座禅編)

曹洞宗 大本山総持寺でのプチ禅修行 今日はみなとみらいのかもめschoolさん主催の 「心身を整えるCourse」に参加し、 私の地元「大本山 総持寺」でのプチ禅修行を体験してきました。 総持寺は、全国から修行僧があつまるとても有名なお寺。 石原裕次郎さんも…

明日は座禅

明日は地元の有名なお寺で座禅。 本当の座禅は初めて。 終わった後、どんな気持ちになっているのか、今から楽しみです。

4月に読んだ本のまとめ

5月も終わりに近いですが… 4月のまとめです。 4月の読書メーター読んだ本の数:10読んだページ数:2564素敵な日本人 東野圭吾短編集読了日:04月30日 著者:東野 圭吾人望が集まる人の考え方読了日:04月25日 著者:レス・ギブリンラクに勝ち続ける働き方読…

「無意識」なのに整えられるの? - 無意識の整え方 -

「無意識」なのに整えられるの? 今日の読書日記はこの本です。 人生が変わる! 無意識の整え方 - 身体も心も運命もなぜかうまく動きだす30の習慣 前野 隆司 私たちが「自分で決めている」と思っていること、 実は自分では意識していない領域「無意識」が決め…

乗り切れるかどうかは自分の気持ち次第 -8か国の超わがままエグゼクティブに学んだ世界一打たれ強い働き方 -

最後は自分の気持ち次第 今日の読書日記は、先日生まれて初めて当選した献本のこの本です。 8か国の超わがままエグゼクティブに学んだ世界一打たれ強い働き方 フラナガン裕美子 いくつかの会社を転職し、 その都度出会った様々なタイプの上司と どう付き合い…

幸か不幸かは自分が決めているからこそ・・・

自分らしくいることが幸せ いろいろな本を読んでいて最近思うことが、 人は誰でもすごくシンプルに幸せになりたい って思っているんじゃないかということ。 「別に自分は幸せになりたいと思わない」 と口にしている人でさえも、 なんとなく自分が「楽しい」…

一歩づつ

最近の私の楽しみは、週末のボルダリング。 足元が安定せず、 自分の力だけを頼りに壁に上るスポーツ。 高さに恐怖を感じたり、 自分の身体の限界を感じたり、 何度繰り返してもゴールにたどり着けず いらいらとしたり… でも、ゴールにたどり着いた喜びは 何…

思い出を刻む千年ノート

先週から「千年ノート」を作り始めました。 blogに千年ノートのことを書いていたら、 お友達が「本持っているので貸しますよ!」 と言ってくださりお借りしました。 (この本、もう売っていないんですよね。) 先日習ったことを思い出しながら、 じっくり本を…

バラに癒されて

今日は午前中から、 関内 → 山下公園 → 港の見える丘公園を散策。 どこもバラでいっぱいでした。 いろいろな色のバラと、香りに囲まれて、 とってもリラックスできた一日でした。 1が月前はチューリップでいっぱいだったのに、その陰は跡形もなく、 今日はバ…

マインドフルネスの効果

最近バタバタとして、 寝る前に瞑想できずにいたのですが、 昨日は寝る前に瞑想してみました。 5分間だけだったのですが、 今朝の目覚めがかなりスッキリ! 目覚ましなしでパッと目が覚めて、 二度寝することもなく、 頭もスッキリでした。 余裕のある時間に…

幸せのために寝よう - セロトニン「脳」活性法 -

幸せを感じるために必要な脳内物質 今日の読書日記はこの本です。 簡単にできる!セロトニン「脳」活性法 有田 秀穂 幸せに生きるために必要なセロトニンについて 詳しく書かれている本。 「セロトニン」最近よく耳にします。 セロトニンとは、脳の神経伝達…

手放すということ、受け取るということ

最後のしつもん読書会 今日は春季の「かもめSchool」での「みなとみらい読書交流会」でした。 30回を区切りに私がファシリテーターを引き継いだのですが、 今日の講座は、かなり前から予定されており、 ちらしも前任のTさんのお名前で作られていたので、 Tさ…

読書のすすめで初めて購入 - 天命 -

味わって読む 今日の読書日記はこの本です。 天命 自分の人生を生きるということ 円 純庵 以前からずっと気になっていた読書のすすめでやっと購入。 読書のすすめのサイトがリニューアルされた記念で、 本と解説書と解説書CDのセットが割引されていたので 購…

心を科学で説明する - 脳はなぜ「心」を作ったのか -

難解で理解できていません・・・ 今日の読書日記はこの本です。 脳はなぜ「心」を作ったのか 「私」の謎を解く受動意識仮説 前野 隆司 私って何? 心って何? これを科学で説明しようとしているのが慶応義塾大学の前野先生です。 前野先生を知ったのはつい最…

たくさんの笑顔に触れて幸せになる

昨日のblogで書いたように、 GW明けからバタバタといろいろなことが起きて、 なんとなーく悪い気が自分の中で立ち込めてきている… そんな想いで週末を迎えました。 でも! 今はまたウキウキした気分に戻っています。 なぜかな?と考えると、 その理由は2つ…

ねぎらい学も終盤

人をねぎらうためには、 自分が満たされていることが必要。 私に足りないのは自分ねぎらい。 1月に参加した兼重先生のセミナーで このことに気づいた私は、 3月末から兼重先生のもとで、 「ねぎらい学」というものを学んでいます。 8回の講座ですが、残すと…

アメリカ海軍から学ぶ最強のチームとは?

今日は月に一度の早起き読書会でした。 課題図書は アメリカ海軍に学ぶ「最強チーム」の作り方。 チーム作りはどんな場面でも難しいと思う。 最強のチームってどんなチームなのか? 読書会の最初から最後まで、 これが頭の中にありました。 さて、今日の参加…

大切なことの選択

現代人は忙しい。 何日も何ヵ月も前から予定を決めて、 それに向かって行動する。 でも、想定しないことだってある。 天気とか、災害とか。 家族に何かあったとか。 仕事のトラブルとか。 そういうとき、「約束したから」とか 「予定していたから」とか、 そ…

GW明けの1週間

今週はパソコンを起動する時間がなく… 読書できず、読書日記も書けず。 注文した千年ノート用のモレスキンノート、 今日やっと取りに行くことができた。 怒濤のような1週間。 電車の事故や遅延が多くて… GW明けはやっぱりみんなバランス崩すんですかね。 明…

5月って…

「5月病」とは、うまいこといったもので。 私もGWの疲れか、 気温の変化が激しいからか、 どうも調子があがりません。 読書も進まず… こういうときは、「自分ねぎらい」です。 ゆっくり休んでエネルギーをチャージして。 無理はせずに自分を大切に。 大切に…

早起き&朝ヨガ

うわー、今日は久しぶりの早起き! 久しぶりの早朝ヨガ。 去年の6月頃から、月に一度参加していた朝ヨガ。 いろいろとやることが増えてきて、 早起きができなくなり、2月頃から中断。 でも、ありがたいことに、 朝ヨガで知り合ったお友達が定期的に声をかけ…

引き寄せノート、千年ノート体験会

今日は千年ノートの体験会に参加しました。 ビジョンボードとか、ドリームマップとか、 夢を現実にするために 写真やシールをボードや紙に 切り貼りするというものがありますが、 千年ノートは、これをノートでやるというもの。 千年ノートがこの2つと大き…

久しぶりの平日

今日は久しぶりの平日。 朝から電車のトラブルも結構多かったです。 やっぱり長いお休みの間に いろいろとエネルギーの流れが変わっていたのかもしれませんね。 私の周りでも、 いつもは考えられないような怪我とかが あったりして。 あまり焦るのもよくない…

献本に当選!

やった!初めて献本に当選しました! 届いた本は… 世界一打たれ強い働き方 「はじめに」を読んだところ、 この著者は超わがまま上司のもとで働いていたそうです。 その結果、打たれ強い自分が誕生したとのこと。 いつ何が起きるかわからない今、 ストレスが…

GWで気になる体重を早めに戻しましょ - 忙しい人のための自重筋トレ -

今日の読書日記はこの本。 忙しい人のための自重筋トレ 比嘉 一雄 GWも今日で終わり。 いつもと違う生活なり、食べ過ぎ飲みすぎで 体重が気になるところ。 自重トレーニングは、自分の体重を負荷にすし、 お金も時間もかからないトレーニングです。 この本で…

あっという間に…

気づけばもう土曜日で、明日でGWも終わり。 学生時代に5日休むって結構頻繁にあったけど、 社会人になってからの連続5日休暇はなかなかないですよね。 4日目の今日で、すでに頭がぼーっとしてきてます。 来週から仕事できるのかしら… 明日は少し早く起きて来…

山と海に癒され

昨日と今日は伊豆に旅行。 西伊豆まで行くと、 信じられないくらい海が青い。 エネルギーがありそうな場所にも立ち寄り。 海の幸を頂き。 スイーツも贅沢に。 という楽しい旅でした。 いろいろとありがたかったです。

やさしい気持ちになれるサスペンス - 素敵な日本人 東野圭吾短編集 東野 圭吾 -

やさしい気持ちになれます 今日の読書日記はこの本。 素敵な日本人 東野圭吾短編集 東野 圭吾 久しぶりに東野作品を読みました。 短編で読みやすく、やさしい気持ちになれるサスペンス。 本の帯にも 「一気に読むサスペンスもいいけど、 たまにはゆっくり読…

悩める店長へ!!元気を贈る39の質問

悩みながらも前を向いて進もうとする店長に涙 今日の読書日記はこの本。 悩める店長へ!!元気を贈る39の質問 兼重 日奈子 「ねぎらい」の大切さを教えてくれる兼重日奈子さんの新刊が 5月下旬に発売されますが、 考えてみたら私は日奈子さんの本は1冊しか…

光と音に癒され…

今日は仕事終わりに用事がなかったので、 ふらっと寄り道をしていたら、 すぐ近くでこんなにきれいなものが見られました。 ちなみに音楽も流れてました。 しばらくぼーっと見て帰ってきました。 音と光って、不思議な力があるなぁと思いました。

連休の合間

今日はGWの合間でしたね。 私はいつも通りお仕事。 なんだか周囲がお休みモードのエネルギーなので、 ふわっとしてました。 今日帰りに地元の焼き鳥屋さんに行ったら、 壁に色紙が貼ってあって、 そこに書かれているのは従業員たち (アルバイトも含む)が書い…

超!!スパルタ ボルダリングレッスン

超スパルタボルダリングレッスン 昨日は「ボルダリングをやりたい!」という友人とボルダリングジムに行き、 超スパルタレッスンを受けてきました。 このレッスン、初心者用の無料のものだったので、 15分くらい簡単なレクチャーがあるくらいだろうな・・・ …

自分からやると決めたこと

「やる!」宣言 それにしても本当に毎日いろいろなことが起こる。 あーあーと虚しく思ったり、 ちくしょーと怒りがこみあげたり、 どうしてこうかるかなぁと悲しくなったり。 これが「生きてるってことだ」と言われれば たしかにそうなのかもしれないけれど…

夢を実現する?千年ノート体験会

千年ノートってご存じですか? 楽しかった出来事を書き残したり、 将来なりたいイメージの写真やイラストを ノートに切り貼りするというもの。 それを続けていくと、 自分の夢を引き寄せることができるとか。 先日これに似たドリームマップというのを やって…

ついていきたいと思う人って?

ついていきたい人ってどんな人? 今日の読書日記はこの本です。 人望が集まる人の考え方 「人望」 これはほんとに私に足りないところ。 どうすれば「この人についていきたい!」と思ってもらえるような人になれるのか。 私の人生の課題とも言えるこの問題に…

自分の深い部分と向かいあうしつもん読書会

昨日はしつもん読書会を開催しました。 参加者のみなさんから「楽しかった」とコメントを頂き、 とっても嬉しかったです。 <昨日の読書会のレポート> chiaki-s.hatenablog.com ところで、しつもん読書会ってどんないいところがあるのか? これまでも何度か…

ご縁・続ける・楽しく・読書・しつもん

バトンをもらってから初めての読書会 今日は30+1回目の読書会。 これまで毎月参加していた読書会。 先月の30回目が終わったところで これまでの主催者の方からバトンを受け取り、 今日から私が 「主催者・ファシリテーター」として始動しました。 お忙しい中…

全国の悩める店長さんへのメッセージ(その2)

先日ご紹介させて頂いた兼重日奈子さんの新刊、 「慕われる店長になるために大切なこと」 出版に携わった方のお話しですと、 こんな方に読んで欲しい!そうです。 現場のスタッフと密接に関わる店長 店長をはじめとしてマネジメントに携わっているマネージャ…

ワークとライフの相乗効果 -ラクに勝ち続ける働き方 小室淑恵-

ワークライフバランス実践者に学ぶ具体的な方法 今日の読書日記はこの本です。 ラクに勝ち続ける働き方 小室 淑恵 株式会社ワークライフ・バランス代表取締役の小室さんの本。 この本をひとことで言うと 「これをすればワークとライフの相乗効果が得られる具…

当たり前なんてない、ありがとうを言おう!

昨日のblogでねぎらい学アカデミー主宰の兼重先生は、全国の販売員の方の講師をしていらっしゃる方で、母でありながら全国を飛び回るパワーのある方です。 その先生から、最近お店にクレームが増えたというお話を聞きました。 コンビニでも、 お洋服やさんで…

全国の悩める店長さんへ

今私が学んでいるねぎらい学。 そのアカデミーを主催している兼重日奈子先生の本が出版されます。 私は前回のねぎらいの魔法という本で 先生のことを知ったのですが、 その本は本当に素晴らしくて、 読んだ誰もが涙するというものでした。 今回の本は全国の…

子供たちの心の声を聞く

今朝の新聞に、いろいろなことに悩み、 自殺未遂を繰り返している女の子の話が掲載されていました。 学校にうまく馴染めず、 母親に、「これからどうするつもりなの?」と言われ、 うまくコミュニケーションできなくなったそうです。 私も自分が心の病気を患…

「やりすぎ」の感謝で幸せを引き寄せる ‐ 「感謝」で思考は現実になる

1年前は疑っていたことが・・・ 今日の読書日記はこの本。 「感謝」で思考は現実になる パム・グラウト 以前とても話題になった「こうして、思考は現実になる」の第3弾。 今度は「感謝」で思考が現実になるというこの本。 「ねぎらい」を学んでいる私として…

ご飯を食べられる喜び

月曜日から始めたファスティング。 土曜日からの準備期間を含めて1週間。 ようやく今日が最終日です。 お肉とお魚はまだあと5日間食べませんが、 明日からは普通食に戻ります。 ファスティングが終わると、 食べられることって素晴らしいな思います。 そして…

リストラを言い渡す側と言われる側の気持ち ‐ 君たちに明日はない 垣根 涼介 ‐

リストラを言い渡たす側と言い渡される側の気持ち 今日の読書日記はこちらの本。 君たちに明日はない垣根 涼介 久しぶりの小説です。 タイトルからインパクトがあるこの本。 どうしてこのタイトルなのか? それは、この本の主人公がリストラ業務を請け負う社…

今年考えたあの目標を覚えていますか?

目標達成のために必要な振り返り 先月から「ふりかえりの会」というものに参加しています。 振り返り・・・今まで全くやってきませんでした。 1年間終わってみて「なんとなくできた・・・かな」とか 「今年もやっぱりできなかったな」とか 漠然としたものが…

人生2回目のファースティング

食べないでいると気づくこと 今、人生で2回目のファースティングをしています。 私がやっているファースティングは、準備期間を含めて13日間。 この期間、お肉とお魚はNG。酵素とお水だけで過ごすのは3日間。 そして今日は4日目です。 前回やったときは、初…

花に癒される理由、私の考え

なぜ人は花に癒されるのでしょうか? 昨日書いたしつもん 「人はなぜ花に癒されるのでしょう?」 そもそも癒しとはなんでしょうか? 肉体の疲れ、精神の悩み、苦しみを 何かに頼って解消したりやわらげたりすること。 冬の間は寒さに耐え、 自分の咲く季節が…

どうして人は花に癒されるのでしょう?

週末は2日連続で、横浜散策。 とにかく今横浜は花に囲まれています。 ガーデンネックレス横浜 その規模、本当にすごいです。 私が会社まで行く未知にも小さな花壇がいくつもあり、毎朝、癒されています。 昨日と一昨日は、みなとみらい地区、 山下公園を散策…

どんなしつもんをしていますか?

どんなしつもんをしているだろうか? 「質問」と聞くと何だか嫌なもの、面倒なもの そんなイメージを持つ人が多いのではないかと思います。 その理由は、 「なんで?」 「どうして?」 と立て続けに聞かれると、 追いつめられる気がしてくるからではないでし…