いつも心に太陽を~自分が自分でいるために~

自分が自分らしくいられるためにしていることを綴っています

MENU

「私を元気にしてくれる本」で夏の読書会

夏こそ読書! 昨日は3か月ぶりに読書会開催。 当初私を含め2名でひっそりの予定が、 急遽2名参加してくださることになり4名での読書会。 そして昨日のテーマは 「私を元気にしてくれる本」 また写真を撮り忘れましたが、こんな本が集まりました。 ・くまのぷ…

失敗へのこだわり

先日、「エニアグラム」について少し勉強する機会があった。 「人は9つの性格、いずれかに必ず分類される」というもの。 私がどこに分類されるか、先生に見て頂いたのだが、 うん、やっぱり思った通りの性格だった。 人の性格は持って生まれたものと、その後…

井戸と自己肯定感の関係

自己肯定感をテーマにした2回目の読書会 日曜日の午後、5名の方に参加頂き読書会を開催。 私が読書会を始めて2年とちょっと。回数にしたら何回くらいやっているのかなぁ。 今日のテーマも先月に引き続き「自己肯定感」。 でも、それにプラスして「子供の頃」…

紙は何が好き?

日常に戻りつつある GWが終わり、日常の空気が戻ってきた。 10日間ものお休みがあると、町の空気がなんだか違った。 私は4月からスーパーGWをスタートしていて、 (もうWeekではなくてMonthだけど) 周囲のピリピリ感と自分ののんびり感に気づいていたんだけ…

リタイア後の長期休暇より、人生の中で定期的に休みをとる利点

GWだから考えること GW3日目。昨日の夜は道路が空いていて運転もスムーズ、快適だった。 しかし、ファミレスやチェーンのお寿司屋さんはどこも満席。 地元の、普段それほど混雑していないファミレスにやっとのこと入ったが、 どんどんお客様が増えてきて、デ…

無駄な会議

昨日から10連休。なんだかお正月みたいな雰囲気。 私はもう会社に行っていないからこのありがたみ、あまり感じていないんだけれど、世間ではお休みムードいっぱい。 そんなGW2日目の新聞に「会議」のことが書かれていた。 一般の人からの意見がいくつか書か…

儲けの定義が変わる - お客さまの「特別」になる方法

「儲け」の定義が変わる 今日はこの本の紹介。 お客さまの「特別」になる方法「リレーションシップ・キャピタル」の時代 小阪 裕二 商売をするには当然利益がでないといけないから、売れないときは安くして他社から少しでもお客さまを取り込もうとするという…

たかが...されど...

一度ついてしまったイメージ 就職活動でこの1ヶ月は色々なところに電話をしたりメールをしたりしている。2~3回くらいやりとりすると、その会社がどんな感じか、その人が大切にしていることは何か、だいたいわかるものだなぁと感じている。 言葉遣いがおかし…

受け入れられない突然の別れ

交通事故で大切な人が亡くなるということ 池袋・三ノ宮と交通事故が続いている。池袋の事故でなくなった母子の父親のコメントが新聞に掲載されていた。また、写真も掲載されていた。「同じようなことが起こらないように」との願いから、写真の掲載をOKしたそ…

その求人広告、本当ですか?

転職活動の壁に直面 会社を辞めて「起業する」と考えている私。この1か月でやっとやりたいことが見つかり(ほんとは辞める前に考えておけよって感じですが。)時間とお金が必要な状況になった。 「派遣」としての勤務が長い私。もう長く、アルバイトとかパー…

モノの価値について(生活のたのしみ展に行ってきたお話)

おととい友人に誘われてこれに行ってきた。 「世界のたのしみ展」 seikatsunotanoshimi.1101.com ほぼ日が主催するワークショップ。ほぼ日と言えば、私が知っているのは手帳。去年から手帳はほぼ日。薄い紙の質が気に入って2年連続購入。しかしそれ以外には…

60歳で退職してもあと何年? ‐ 未来の働き方を考えよう ‐

人生100年時代、ちきりん流の生き方のススメ。「未来の働き方を考えよう」

書店対決、あなたはどっち派?

独自の意見をもっているちきりん 私はちきりんが好きだ。ちきりんを知ったのは数年前、鬱を患った時だった。動きたくても動けないあの時、「いろんな生き方があるんだから」と友人から紹介された。ちきりんは自分の切り口でばっさばっさといろいろなことを斬…

1つのことで満足しない人たち - 逆転の仕事論 -

初ほりえもんの本 今日は私が読んだ初めてのほりえもんの本の紹介 あえて、レールから外れる。逆転の仕事論 堀江貴文 ほりえもん、なんとなく好きでなくて、これまで1冊も読んだことがなかった。この本はほりえもんの本というよりは、ほりえもんも認める「仕…

並行してもいいんじゃない? ‐ マルチ・ポテンシャライト 好きなことを次々と仕事にして、一生食っていく方法 ‐

いろいろやりたい、決められない 今日の本は マルチ・ポテンシャライト 好きなことを次々と仕事にして、一生食っていく方法 エミリー・ワプニック どうやってこの本に辿り着いたか忘れてしまったが、この本のタイトルを見たとき 「これ、わたし!!」 って思…

おそるべしアライグマのチャレンジ ‐ 残酷すぎる成功法則 ‐

常識ってなんだ? 今日ご紹介する本はこちら。 残酷すぎる成功法則 著:エリック・バーガー 「常識」といえば最近FACTFULNESS(ファクトフルネス)って本が流行ってる。まだ読んでいないけど、どこの本屋さんでも平台で見かける。この本も「常識を科学する本」…

みんな黒

入学式くらいは・・・ 今朝の新聞に 「入学式はなぜ黒一色なのか?」 という記事が出ていた。黒というのは、新入学生が着ているスーツのこと。私が大学に入学したとき(かれこれ20年以上前)は、みんなカラフルなスーツを着ていた。私も、水色のスーツを着て…

新聞って高品質な書き物

新聞を読む時間 読書会で「本はいいですよ」とか言いながら、新聞をまったく読んでこなかった私。だから、世の中のことを本当に知らない。お恥ずかしい・・・学生のころ「新聞を読まないと、社会人になれない」とか言われたけど、読まなくても20数年過ごして…

どの経験がどこで使えるかわからない

なんでも仕事になる 自分が普段当たり前にやっていることが、「仕事」になってそれが「報酬」になるなんて思いもしなかったけど、会社という枠の外に出てみると、案外そういうことが身近にあることに気づく。 2か月くらい前に、家事代行サービスで成功された…

会社を辞める前にやっておいた方がいいこと

焦るなと思っても焦るね 退職して1週間。新しいスーツを着た新入社員を見ると、「あー、春だ」と思う。フリーになって、何でもできる時間ができて、やりたいことをやっている毎日。お金にはならないものの、なんだかんだと予定が入って、暇はしていないんだ…

リアルに会社を辞めて新しいスタート

決断 4月1日。エイプリルフール。1年に1度嘘をついてもよい日。でもこれは嘘ではなく、私はリアルに会社を辞めて、1つの決断をしました。 「もう組織には属さないぞ!!」 1年契約の私は、今年も例年同様契約交渉をしたものの交渉が決裂。結局会社を去るこ…

会社は1つじゃないよね ‐ ちょっと今から仕事やめてくる ‐

シンプルなストーリーだけど沁みる 日帰りバス旅行の中で読みきれてしまったこの本。 ちょっと今から仕事やめてくる 北川 恵海 シンプルなストーリーだけど、心に沁みた・・・途中ほろりときてしまうところもあったりして。この本のタイトル「ちょっと今から…

著者が来る!スペシャルな読書会

著者が来るってすごくない? 読書会歴2年の私ですが、まだ果たしていない夢があります。それが・・・ 「この本を書いたあの人に会える読書会!!」 これってすごいことですよね。だって、自分が好きな本の著者をお呼びして、「著者が言いかかったことは何だ…

冒険と自己肯定感の関係

きっかけは突然に・・・ 17日の読書会。参加して頂いた方は5名でした。今回から読書会のテーマは「自己肯定感」。このテーマで本を選んで持ってきて頂きます。そして今回集まった本は 学びを結果に変えるアウトプット大全 樺沢紫苑 英雄の書 黒川 伊保子 成…

3月17日という日

3月17日で2歳になりました 3月17日、久しぶりに読書会を開催。前回は確か去年の11月だったのでちょっと時間があいてしまいました。何の気なしに決めた昨日という日。朝、読書会の会場に向かう途中の電車の中でFacebookが教えてくれました。 「2年前の今日っ…

一番のサポーターは自分

誰かに何かを言われたり、何かの失敗をしてしまったり、そんなことは生きていれば必ずあって、そういうとき人は「何で自分はダメなんだろ」とか、「どうして自分は出来ないんだろう」とか、自分で自分を責めてしまう。 鬱を経験した私が今思うのは、この「何…

【お知らせ】3月17日読書会開催します(表参道)

久しぶりに読書会を開催します。 場所は、表参道の素敵なカフェ。 https://www.sincere-garden.com/ 読書会といってもかたくるしくなく、 ゆるくおしゃべりするのが目的。 ぜひご参加ください。 お申し込みはこちら↓ https://peatix.com/event/609909/view?u…

潜在意識のバイオニア? -マーフィー わずか「1日」ですべてが変わる!―世界一の成功法則-

今年一冊目はこちらの本のご紹介。 マーフィー わずか「1日」ですべてが変わる!―世界一の成功法則 これまでも潜在意識に関する本はいくつか読んだが、マーフィーは少しスピリチュアルな感じでかかれているなと思った。「宇宙」という言葉がよく使われている…

壁ばかりだけど。

私の好きなこと、ボルダリング。 今年はひとりでここで壁と格闘したなー。小さい仲間もできたりして。 ほんとにお世話になりました。 来年は5級は制覇したい。

休みは1日が長い

休みの日に感じること。1日は何て長いんだろうということ。8時間会社にいるってやっぱりもったいないなぁと思う。 来年はもっと自由に時間を使えるような働き方をしたい。