読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる
MENU

自分からやると決めたこと

「やる!」宣言 それにしても本当に毎日いろいろなことが起こる。 あーあーと虚しく思ったり、 ちくしょーと怒りがこみあげたり、 どうしてこうかるかなぁと悲しくなったり。 これが「生きてるってことだ」と言われれば たしかにそうなのかもしれないけれど…

夢を実現する?千年ノート体験会

千年ノートってご存じですか? 楽しかった出来事を書き残したり、 将来なりたいイメージの写真やイラストを ノートに切り貼りするというもの。 それを続けていくと、 自分の夢を引き寄せることができるとか。 先日これに似たドリームマップというのを やって…

ついていきたいと思う人って?

ついていきたい人ってどんな人? 今日の読書日記はこの本です。 人望が集まる人の考え方 「人望」 これはほんとに私に足りないところ。 どうすれば「この人についていきたい!」と思ってもらえるような人になれるのか。 私の人生の課題とも言えるこの問題に…

自分の深い部分と向かいあうしつもん読書会

昨日はしつもん読書会を開催しました。 参加者のみなさんから「楽しかった」とコメントを頂き、 とっても嬉しかったです。 <昨日の読書会のレポート> chiaki-s.hatenablog.com ところで、しつもん読書会ってどんないいところがあるのか? これまでも何度か…

ご縁・続ける・楽しく・読書・しつもん

バトンをもらってから初めての読書会 今日は30+1回目の読書会。 これまで毎月参加していた読書会。 先月の30回目が終わったところで これまでの主催者の方からバトンを受け取り、 今日から私が 「主催者・ファシリテーター」として始動しました。 お忙しい中…

全国の悩める店長さんへのメッセージ(その2)

先日ご紹介させて頂いた兼重日奈子さんの新刊、 「慕われる店長になるために大切なこと」 出版に携わった方のお話しですと、 こんな方に読んで欲しい!そうです。 現場のスタッフと密接に関わる店長 店長をはじめとしてマネジメントに携わっているマネージャ…

ワークとライフの相乗効果 -ラクに勝ち続ける働き方 小室淑恵-

ワークライフバランス実践者に学ぶ具体的な方法 今日の読書日記はこの本です。 ラクに勝ち続ける働き方 小室 淑恵 株式会社ワークライフ・バランス代表取締役の小室さんの本。 この本をひとことで言うと 「これをすればワークとライフの相乗効果が得られる具…

当たり前なんてない、ありがとうを言おう!

昨日のblogでねぎらい学アカデミー主宰の兼重先生は、全国の販売員の方の講師をしていらっしゃる方で、母でありながら全国を飛び回るパワーのある方です。 その先生から、最近お店にクレームが増えたというお話を聞きました。 コンビニでも、 お洋服やさんで…

全国の悩める店長さんへ

今私が学んでいるねぎらい学。 そのアカデミーを主催している兼重日奈子先生の本が出版されます。 私は前回のねぎらいの魔法という本で 先生のことを知ったのですが、 その本は本当に素晴らしくて、 読んだ誰もが涙するというものでした。 今回の本は全国の…

子供たちの心の声を聞く

今朝の新聞に、いろいろなことに悩み、 自殺未遂を繰り返している女の子の話が掲載されていました。 学校にうまく馴染めず、 母親に、「これからどうするつもりなの?」と言われ、 うまくコミュニケーションできなくなったそうです。 私も自分が心の病気を患…

「やりすぎ」の感謝で幸せを引き寄せる ‐ 「感謝」で思考は現実になる

1年前は疑っていたことが・・・ 今日の読書日記はこの本。 「感謝」で思考は現実になる パム・グラウト 以前とても話題になった「こうして、思考は現実になる」の第3弾。 今度は「感謝」で思考が現実になるというこの本。 「ねぎらい」を学んでいる私として…

ご飯を食べられる喜び

月曜日から始めたファスティング。 土曜日からの準備期間を含めて1週間。 ようやく今日が最終日です。 お肉とお魚はまだあと5日間食べませんが、 明日からは普通食に戻ります。 ファスティングが終わると、 食べられることって素晴らしいな思います。 そして…

リストラを言い渡す側と言われる側の気持ち ‐ 君たちに明日はない 垣根 涼介 ‐

リストラを言い渡たす側と言い渡される側の気持ち 今日の読書日記はこちらの本。 君たちに明日はない垣根 涼介 久しぶりの小説です。 タイトルからインパクトがあるこの本。 どうしてこのタイトルなのか? それは、この本の主人公がリストラ業務を請け負う社…

今年考えたあの目標を覚えていますか?

目標達成のために必要な振り返り 先月から「ふりかえりの会」というものに参加しています。 振り返り・・・今まで全くやってきませんでした。 1年間終わってみて「なんとなくできた・・・かな」とか 「今年もやっぱりできなかったな」とか 漠然としたものが…

人生2回目のファースティング

食べないでいると気づくこと 今、人生で2回目のファースティングをしています。 私がやっているファースティングは、準備期間を含めて13日間。 この期間、お肉とお魚はNG。酵素とお水だけで過ごすのは3日間。 そして今日は4日目です。 前回やったときは、初…

花に癒される理由、私の考え

なぜ人は花に癒されるのでしょうか? 昨日書いたしつもん 「人はなぜ花に癒されるのでしょう?」 そもそも癒しとはなんでしょうか? 肉体の疲れ、精神の悩み、苦しみを 何かに頼って解消したりやわらげたりすること。 冬の間は寒さに耐え、 自分の咲く季節が…

どうして人は花に癒されるのでしょう?

週末は2日連続で、横浜散策。 とにかく今横浜は花に囲まれています。 ガーデンネックレス横浜 その規模、本当にすごいです。 私が会社まで行く未知にも小さな花壇がいくつもあり、毎朝、癒されています。 昨日と一昨日は、みなとみらい地区、 山下公園を散策…

どんなしつもんをしていますか?

どんなしつもんをしているだろうか? 「質問」と聞くと何だか嫌なもの、面倒なもの そんなイメージを持つ人が多いのではないかと思います。 その理由は、 「なんで?」 「どうして?」 と立て続けに聞かれると、 追いつめられる気がしてくるからではないでし…

興味のない本こそしつもん読書会で読む

自分では手に取ることのない本との出会い 今日はしつもん読書会に参加しました。 今日は課題図書ありの読書会。 課題図書は、 イーロン・マスク 破壊者か創造神か イーロン・マスクすら知らなかった私。 そして、こういう本は自分では決して手に取らない・・…

小さな幸せ

会社までの道に、 たくさんのお花が咲いています。 GardenNecklaceYOKOHAMA 2017 の開催で、今横浜はいろいろな場所で お花が咲いています。 私は最近毎朝、 このお花を見て、元気をもらって 出勤しています。 多くの人が大切に育てたであろうお花。 毎日…

ジグソーパズルからレゴの時代 自分の人生を生きるために必要なこと - 本を読む人だけが手にするもの -

またまた読書のすすめです 今日の読書日記はこの本です。 本を読む人だけが手にするもの 藤原 和博 先日読んだ藤原さんの本 「坂の上の坂」でも書かれていましたが、 今そしてこれからを生きる人たちに必要なことは 「自分の人生を自分で決めていくこと」 一…

そのことば、伝えていますか?

最近頂くことば 最近、嬉しいことばをかけて頂くことが多い。 今までこんな風に褒めてもらったことがあったのかな?と思います。 子供の頃からもっともっとと言われ続けて、 自分が自分にかけることばも、 いつの間にか 「もっともっと頑張れる」 が普通にな…

伝え続ける意味

blogをスタートしてからもうすぐ3ヶ月。 毎日読んでくださる方がいて、 行動してみようかなと思ってくださる方がいて、 私は本当に幸せです。 blogの読者が何人になるとか、 アクセス数がいくつになるとか、 そういうことではなく、 blogを書き続ける意味は …

夢をイメージする

変化を共有できる場所 今日はねぎらい学アカデミーの4回目の 講座でした。 早いものでもう今日で講座の半分が終わり。 まずは最近変わったこと、 よくなったことをお互いにシェアしました。 みんないろいろと変わってきてます。 アカデミーのいいところは、 …

3月の本棚 (読んだ本のご紹介)

3月に読んだ本は10冊。 ヒマラヤ大聖者のマインドフルネスがとってもよかった。 枕元に置いて、寝る前に2~3ページ読んでから寝ています。 読んだ本の数:10読んだページ数:2422 坂の上の坂読了日:03月30日 著者:藤原和博 ヒマラヤ大聖者のマインドフル…

今の自分に似合うものを着よう - 老いと収納 -

「老い」に反応 今日の読書日記はこの本です。 老いと収納 群 ようこ 大好きな作家さん、群ようこさん。 「そんなに頑張らなくてもゆる~く生きましょうよ」 ということを題材にした小説や、 ご自身が歳を重ねるごとにひしひしと感じていることを 上手に表現…

しつもん読書会を開催します!!

受け取ったバトン、始動します! これまで参加者として1年半参加した 読書会を引き継ぐことに決まり、 いよいよ今月から私が開催することになりました。 30回続いた読書会、 受け取ったバトンをどう繋いでいくか、 ちょっと緊張もしています。 これまで築き…

私が10年後に残したいもの

10年後に残したいものは何ですか? 先日開催した読書会で、 私がつくった魔法のしつもんは、 「10年後に残したいものは何ですか?」 でした。 私が10年前から大切にしている 「もの」 を考えてみましたが思い浮かぶものがありませんでした。 そう考えると10…

想像力に自信ありますか? - 脳を創る読書 -

読書は想像力を鍛える 今日の読書日記はこの本。 脳を創る読書 酒井 邦嘉 読書をおすすめすしていくうちに 「なぜいいのか?」 をどうしても知りたくなりこの本を買いました。 読書がいい理由、それは 「想像力が鍛えられる」 「言語能力が鍛えられる」 「思…

満開の夜桜

横浜でもやっと桜が満開。 今日は帰りに満開の夜桜を見ました。 桜はいつ満開になるかわからないから、 満開のときに見られるのは ほんとに幸せ。 今週は新しい年度になり、 いろいろなことがあった1週間でしたが、 満開の桜を見てなごみました。 週末はゆっ…

ほんのりさくら色読書会レポート

今日の読書会は「ほんのりさくら色」 今日はしつもん読書会を開催しました。 今日の読書会は、 前回開催した後に参加者の方がBlogを書いてくださり、 それを読んだある方が 「ぜひやって欲しい!」 と言ってくださったので開催しました。 本好きのお友達を誘…

手放すことが新しい一歩に繋がる

最近頭の中にずっとある言葉 最近ある言葉がずっと頭の中にあります。 それは 「手放す」 という言葉。 手放すタイミングは、 自分で考えてから決められる時と、 自分の意思を無視し突然やって来る時があると思います。 突然やって来るとき… 病気や怪我 自然…

今日も心は健康ですか?

新年度が始まって3日目。 新しいことにちょっと疲れてきている人も いるかもしれません。 私も新しいチャレンジで、 昨日は気が頭の方にあがってしまいました。 いつもお世話になっているヨガの先生に お願いして、 しっかりグランディングできるポーズを や…

笑顔になれる洋服を着る

着るものでテンションが変わる やっと春らしくなってきました。 昨日から重たいコートを脱いで、 スプリングコートにしました。 セーターもスカートも春物。 重たいお洋服を脱ぐと、 気分も軽くなります。 私は去年の今頃、 体重が今よりプラス10キロでした…

頭の中を整理整頓 始めよう。瞑想

瞑想してみたい!と思う本 今日の読書日記はこちらの本 始めよう。瞑想:15分でできるココロとアタマのストレッチ (光文社知恵の森文庫) 宝彩 有菜 瞑想についてとってもわかりやすく説明されている本でした。 まずは具体的な瞑想のやり方が説明されていて、…

始まりの日

明日は新しい始まりの日。 受け取った人、手放した人、 みんな緊張しながら明日を迎えるのでは ないでしょうか? 私は受け取った人。 私のペースで、無理せず、 楽しく少しづつ前に進みたい。 寝る前にゆっくり瞑想して、 明日を迎えようと思います。

LIFE SHIFT実践者からのメッセージ 坂の上の坂

長い人生をより幸せに生きるため 今日の読書日記はこの本。 坂の上の坂 藤原和博 LIFE SHIFTという本が出版されたことで、 最近多くの方が 「100年生きるとは?」 ということを真剣に考えるようになったと思います。 この本は、2011年に出版されていますが、…

東京駅でしつもん読書会をやります

しつもん読書会開催のご案内 今日はしつもん読書会開催のご案内です。 前回しつもん読書会を開催した時の レポートを読んでくださった方が 「ぜひやって欲しい!!」 と言ってくださって、 来週東京駅でしつもん読書会を開催することになりました。 最近とっ…

ねぎらいの根本とは何かを教えてくれる本 ヒマラヤ大聖者のマインドフルネス

直感で選んだ本 今日の読書日記はこの本。 ヒマラヤ大聖者のマインドフルネス ヨグタマ 相川 圭子 先日の30回記念の読書会に私が選んだ本はこれでした。 この本を買おうと思ったのも、 読書会に持っていこうと思ったのも、 直感で決めました。 私がこの本を…

地に足をつける

今朝はあたたかいです。 コートを昨日まで来ていたダウンコートから スプリングコートに変えました。 あー軽い! ありがたいことに、 新しいことがたくさん始まりそうな予感。 でも… こういうときこそ、 「地に足をつけること!」 私はやりたいことがあると…

大切なバトンを受け取った日

「みなとみらい読書交流会」を主催していきます 突然ですが、 4月から「みなとみらい読書交流会」を 主催者として開催することになりました。 「みなとみらい読書交流会」とは、 しつもんを使いながら読書を行う会のことです。 これまでも何度か しつもん読…

今月の私、振り返っていますか?

初めて参加させて頂いた振り返りの会 昨日は「振り返りの会」に初めて参加させて頂きました。 「振り返りの会やりますけど、いかがですか?」 「はい、参加します。」 信頼する方からのお誘いだったので、 何の迷いもなく即お返事しました。 でも・・・ 振り…

あの人がこっそり頑張っていることは?

家族ねぎらいの宿題から 今日はねぎらい学アカデミーの日。 私はこのねぎらい学アカデミーの日が ほんとに楽しみです。 先生も一緒に参加している方も とても優しいし、 私の話も真剣に聞いてくださいます。 この場に行けば仲間がいる、 そんな風に思えるよ…

自分の価値をどこで売るか? 「マーケット感覚を身につけよう ちきりん」

これから自分をどう売り出すか? 読書日記、今日はこの本です。 マーケット感覚を身につけよう これから何が売れるのか?わかる人になる5つの方法 ちきりん この本、2015年に発売されたものですが、 今でも人気で図書館で予約すること2か月半・・・ やっと…

未来の幸せな職場をイメージする

苦労から産み出された方法 今日は、 ねぎらい学アカデミーのビジネスクラスに またまた特別参加させて頂きました。 今日の先生は、 「幸せな働きがいのある職場作り」 のために、 ご自身が勤める会社の組織改革を 地道に進めてきた方。 しかもその進め方はす…

全国都市緑化よこはまフェア

今日からこれが始まります。 全国都市緑化よこはまフェア。 横浜のいろいろな場所に お花が植えられているそうです。 会社に行く途中にもこんなお花が。 噴水もできて。 横浜はいいところがたくさんあるけど、 住んでいると案外行かないもの。 せっかくなの…

せつない・・・夢を選ぶか恋を選ぶか ラ・ラ・ランド

初めての「映画感想文」 久しぶりに映画を見ました。 ラ・ラ・ランド。 私は映画はほとんど見ないので、 どんな映画が上映されているかもほとんど知らず。 この映画は友人に勧められて 何となく「見なくちゃ」と思って見に行きました。 これまで本の感想文は…

大切なことを大切にしてるか?

軸を作る 春はほんとにいろいろな変化があります。 気温の変化も激しくて、 体調を整えるのも大変です。 こういうときに大切だなと思うのは、 自分の軸が自分の真ん中で しっかり立っているかということ。 そうでないと、 周りの変化に自分も影響されて、 バ…

その価値がどこで求められているか?

自分を売り出す場所を探す 昨日、「私の価値を語れるか」という記事を書きました。 実は昨日、私自身「評価」について悶々と考えていて この記事を書きました。 納得できないぞということも多々あり・・・ 本当は愚痴を書きたかったのかもしれません。 でも…

私の価値を語れるか

春は異動の季節 気づけば3月も残り10日。 東京では桜の開花宣言があり、 もうほんとに春なんですね。 さて… 春と言えば、人事異動の季節です。 短期雇用の私は、 異動というものはありませんが、 「契約更新」 なるものがあります。 何をどう言われるかわか…