いつも心に太陽を~自分が自分でいるために~

自分が自分らしくいられるためにしていることを綴っています

MENU

学びたい気持ちとパートナーとの関係

週末はあの勉強会に行きたいんですが・・・

Facebookで見つけた興味ある講座、

お友達に誘ってもらった講習会、

どれもこれも参加したいけれど、パートナーがあまりいい返事をしない。

私にも経験がありますし、

今現在もこの課題はまだ未解決です。

 

気持ちよくOKしてくれない理由は・・・

  • 平日は仕事、週末くらいは家事をして欲しい
  • 一緒に過ごす時間がなくなる
  • 自分の好きなことばっかりやっている
  • そんなことにお金を使うなら、自分に使ってもらいたい
  • その講座(習い事)って意味があることなの?

等でしょうか・・・

 

前向きな気持ちがあるのに

一番認めてもらいたいパートナーや家族に

気持ちよく受け入れてもらえないと、

その気持ちを諦めてしまったり、

後ろめたい気持ちのままでいたり。

 

難しい問題だと思います。

 

寿命が長くなると

ながーい人生を生きるとなると、

  • いろいろやりたい、学びたい
  • お友達が欲しい
  • たまには家事から解放されたい

男性でも女性でも、

また年齢も関係なく誰でも持つ気持ちかなと思います。

 

LIFE SHIFTに学ぶ

最近話題のLIFE SHIFTという本では、

人生を100歳と考えた場合に、どんなことが想定されるのか、

ちょっとぞっとするような例が書かれています。

 

LIFE SHIFT(ライフ・シフト)

 

「どんなパートナーを選ぶ必要があるか」も書かれています。

パートナーが学びたいと思った時には自分が経済面をフォローし、

その逆の立場になる時期も当然ある。

そういった関係性が必要になると書かれていました。

これを実現するためには、

  • 女性が働ける場が必要(在宅勤務とか、時短勤務とか)→ 給与面でも評価でも、これまでとは違う考え方が必要
  • 男性も「会社」以外の時間を作ることが必要

等々考えられます。

 

明日は勉強会があります。

http://www.kokuchpro.com/event/c018251af7c089a64d19e422a9f32196/

どうすれば今後パートナーといい関係を築いていかれるかということも

頭の片隅に置きながら勉強会に参加したいと思います。