読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる
MENU

時間制限で練習

しつもん読書会 日々感じたこと

ご案内文を考えています

先日ファシリテーター養成講座を受講したので、

早速しつもん読書会の開催を考えています。

 

開催するにあたり「ご案内文」を考えています。

養成講座でもいろいろと教えて頂いたのですが、

作ったことがないのでやっぱり難しい・・・

 

しつもん読書会に参加する理由

ご案内文を考えるときに

「今の自分が過去の自分に問いかけるとしたらどんな言葉か?」

をヒントに考えてみたらどうかと教えて頂きました。

 

私が初めて読書会に参加した理由は、

「自信」を取り戻したかったからです。

当時の私は、体調を崩したことで、

人の前で話をすることに自身を無くしていました。

言葉にできない分、本を読んで内にこもっていくような

感じでもありました。

 

そんな時に、偶然しつもん読書会のちらしを頂き、

「行ってみようかな」と思ったのです。

自分の読んだ本のことを話す自信はないけれど、

しつもんがあれば話せるかもしれないと思ったのです。

 

初めて参加した時の感想は、

「こんなにたくさん話してもいいんだ!」

ということでした。

  • どんな答えでもOK
  • 答えがでなくてもOK
  • みんなの意見には拍手

こんなルールのもとで過ごした2時間、

本当に心地よかったのを覚えています。

 

以来、私は1か月に1度~2度しつもん読書会に参加しています。

参加するとこんなことがありました。

  • 新しい仲間ができる
  • 見たこともない本に出会える
  • 読む本の幅が広がる

でも最近想定外のことが起こっていたことに気づきました。

 

想定外の力がついていた

しつもん読書会では、

  • ワークシートのしつもんを考える
  • 本を読む
  • ワークシートに書く
  • 書いた答えを読む

を繰り返すのですが、どれをやるにも

時間制限があります。

 

f:id:chiaki-s:20170215005544j:plain

 

でもこの時間制限があるということが

私を鍛えたようで最近とにかく

考えること、書くことが早くなったのです。

そして、答えがでないときは

一旦諦めることもできるようになりました。

集中して緩める

これは結構重要なことなのではないかと思います。

 

ぎゅっと集中して、

それでもわからないことは一度区切りをつけること、

これは私にはとても必要なことだったのですが、

しつもん読書会に参加することで、

そのことが知らず知らずのうちに

できるようになってきている気がします。

 

月に一度でも、しつもん読書会で、

読むこと、書くこと、考えることを集中してやるというのは

とてもいいことなんだなと最近改めて感じています。