いつも心に太陽を~自分が自分でいるために~

自分が自分らしくいられるためにしていることを綴っています

MENU

本で深まるご縁

本を読み始めたころ、

自分がどんな本を読んでいるかを

人に知られたくありませんでした。

だからカバーは絶対だったし、

本を読んでいるところもあまり人に見られたくありませんでした。

 

どうしてだったのか考えてみると、

自分の価値観に自信がなかったかもしれません。

 

 

しつもん読書会に参加するようになって、

自分の読んでいる本を堂々と話せるようになりました。

読書会でのアウトプットが心地よくて

次の読書会まで待てずに

Facebookで読書日記を書くようになりました。

 そして今はBlogで読書日記を書き、

いろいろな方に読んで頂いています。

 

最近では、

「この人にこの本薦めたら喜んでもらえるかな」

なんていうことも考えるようになって、

実際に何度かオススメしたこともあります。

 

オススメした本は、皆さんすぐに読んでくださって、

さらには感想をお話してくださったり、

FacebookやBlogで書いてくださって本当に嬉しいです。

 

 

本を通して、よりご縁が深まると、

そのご縁はなかなか切れないものになるような気がします。

本のことについて話した記憶というのは、

ずっと心の中に残り続けるのではないでしょうか。

 

f:id:chiaki-s:20170217002839j:plain

 

これからしつもん読書会を開催していこうと思っていますが、

しつもん読書会がきっかけで、

新たなご縁や深いご縁がうまれたら嬉しいなと思います。