いつも心に太陽を~自分が自分でいるために~

自分が自分らしくいられるためにしていることを綴っています

MENU

すぐできるはずなのに忘れてしまいがちなこと

2017年読書日記

その27

禅シンプル生活のすすめ

桝野俊明

 

禅、シンプル生活のすすめ (知的生きかた文庫)

 

私の地元建功寺住職、また庭園デザイナーである

桝野俊明さんの本です。

 

3月16日の読書会開催場所でゆっくりとこの本を読みました。

 

よりよく生きるために、

お金がなくても時間がなくても

今からすぐにできること100個が書かれています。

いつも当たり前になっている

  • 習慣を変えてみる
  • ものの見方を変えてみる
  • 人との関わり方を変えてみる

わかっていてもなかなかできないこと。

 

この本を読んでから先週の自分を振り返ると、

  • 白黒つけようとしてたな
  • 損得ばかり考えていたな
  • 人を喜ばせることができていただろうか?

と反省点ばかり・・・

 

今週は自分にとって新たなチャレンジのスタート。

また気持ちを新たにして1週間をスタートしたいと思いました。

 

================================

2017年3月16日 日本茶の美味しい禅カフェで読書会を開催します。

禅カフェ読書会 2017年3月16日(神奈川県) - こくちーずプロ(告知'sプロ)