いつも心に太陽を~自分が自分でいるために~

自分が自分らしくいられるためにしていることを綴っています

MENU

「自分ねぎらいプロジェクト」

自分へのねぎらい

昨日参加した「ねぎらい学アカデミー」で出された宿題。

「自分をねぎらってみてください」

ねぎらいとは、ご褒美とは違うもの。

しいていえば、「自分が満たされた状態になるように」

働きかけること。

 

自分が満たされた状態になるためには

どうしたらいいか・・・

 

まず私は、

自分が思ったことについて

言葉にすることを2割控えました。

 

具体的には、

「他のメンバーのコメントを待ってみよう」

と思える時は、

自分が発言しないで待ってみました。

 

そして、

「なんで?」「どうして?」

というような

人を責めてしまう言葉は使わないことを心がけました。

 

これを気を付けただけで、

周りとの人間関係がよくなったように思えます。

 

 

まとめ

「自分を大切にする」とは、

「自分が満たされること。」

 

でもいざ自分を満たそうとすると

何をすればいいのかわかない

のではないかと思います。

 

そんな時は、

いつも当たり前のようにやっていること

思っていることを

 手放してるみるというのはいかがでしょうか?