いつも心に太陽を~自分が自分でいるために~

自分が自分らしくいられるためにしていることを綴っています

MENU

よく知る仲間でも発見あり!

会社のお仲間で開催

今日はしつもん読書会のデビュー戦。

お知り合いの方の会社で開催させて頂きました。

 

普段から仲良しの3人が

お仕事の後参加してくださいました。


〈3人にお持ち頂いた本〉
f:id:chiaki-s:20170307220941j:image 

 

 

「そんな風に考えるんだー」

普段から仲良しの3人なので、

きっとプライベートでもいろいろと

お話されてると思うのですが、

そんな3人でも知らない一面があったようで、

「へー、そんな風に考えるんだねー」

「優しいんだねー」

という声が読書会の最中に聞こえてきました。

 

 

ちょっと別の視点で相手を知る

 毎日顔を合わせていると、

「この人っていつも~だよね」

「だから今回も きっと ~だよね」

と、決めつけた見方をしてしまうことがあると思います。

 

でも、「しつもん読書会」で相手の答えを聞いてみると、

「へー、こんな風に考えるんだ」

と、いつもとは別の視点で相手のことを知ることができます。

 

組織の中で、

  • いい仕事をする
  • いいチームを作る

ためには、

相手を知ること

が重要なのではないかと思いました。

 

会社で「しつもん読書会」を取り入れてもらう

というのもいいかもしれない!

と思いました。

 

本日のMVQ(最優秀しつもん)はこれでした

自分の強みを理解していますか?

理解しているとしたらそれは何ですか?