いつも心に太陽を~自分が自分でいるために~

自分が自分らしくいられるためにしていることを綴っています

MENU

5年後、70歳、100歳の私

LIFE SHIFTのイベントに参加しました

昨日「LIFE SHIFT」読書ワークショップに参加してきました。


前半は、この本のエッセンスの紹介と

すでに新しい働き方を実践している方のパネルディスカッション。

後半は「自分の100年ライフプラン」を作成し、

お隣に座った方とシェアしました。

 

 

ボリュームのある本だからあらゆる方法で読む

「LIFE SHIFT」は非常にボリュームがある本。

昨日は5分間くらいで本のエッセンスをお話し頂き、

ギュッと絞った要点を聞くことができました。

 

ボリュームがあって、内容が濃い本は、

ひとりで読んだだけだと

「全部大切な気がして

結局ポイントが頭に残らない」

ということが多いですが、

こういったイベントに参加すると、

「読む」だけでなく、

「聞く」

「書く」

「話す」

ということが加わり、

いろいろな方向から本の内容と触れることができます。

そういったことを繰り返すことによって、

大切なことが少しづつ自分の中に浸透していく気がします。

 


f:id:chiaki-s:20170311080117j:image

 

100年生き抜くために大切なこと

100年生き抜くために必要な

「働き方改革」

新しい働き方を考えて実践していく上で必要なことは

この3つかなと思いました。

  1. 自分の強みを知る
  2. 自分はどうなりたいか、どうしたいかを語れるようになる
  3. 自分の想いを発信する

 

自分のことって知っているようで知らないし、

さらにそれを周囲に「語る」というのは、

結構ハードルが高いと思います。

夢を語ったり想いを語ったりするのって

なんとなく恥ずかしいし自信がない・・・

 

でもこれからは

1つの企業で一生働き続けるのが

難しくなる時代。

いろいろ場所で

自分のよさを生かして働いていくためには、

自分で自分を語ることが

必要になってくるのかもしれません。

 

 

5年後、70歳、100歳の私

最後は約20分、ワークシートに

「未来の私のライフプラン」

を書きました。

ワークシートの枠は3つ

  • XX年後の私
  • XX歳の私
  • 100歳の私

私は、5年後、70歳、100歳を考えてみました。

5年後・・・

ぼーっとしていたらすぐに来そうです。

お仕事は今のまま。

でも仕事に余裕がある時は積極的に休暇をとり、

積極的に外部のコミュニティーに参加。

自主的な活動はもっと幅広くやっている。

70歳・・・

短時間でも毎日行く職場がある。

病院にかからず健康な毎日。

同年代の方々と健康でいるための自主的活動。

たまにはお友達とちょっと贅沢なランチ。

というのが理想ですが、

介護する家族がいたりしたらこうはいかないです。

100歳・・・

同じくらいの年代の人たちと施設での生活

介護されずに死ぬ直前まで大笑いし、

「ピンピンころり」が理想。

 

こういうことって考えなきゃいけないのに

あまり考えていない。

考えすぎると動けなくなるということもありますが、

自分をイメージして生活していくと、

5年後、10年後が変わってくるんだろうなと思います。

 

なにはともあれ・・・

幸せに過ごすには心と身体の健康が第一。

健康でなければ、100まで生きることは

そもそもできないですもんね・・・

 

=======================

お茶室のある禅カフェで読書会開催します。

www.kokuchpro.com