いつも心に太陽を~自分が自分でいるために~

自分が自分らしくいられるためにしていることを綴っています

MENU

言葉は未来を変える!

開催決まりました

blogやFacebookでご案内していた

「お茶室のある禅カフェ読書会」

禅カフェ読書会 2017年3月16日(神奈川県) - こくちーずプロ(告知'sプロ)

 

お申し込みを頂き、満席になりました。

お申し込みしてくださった方、

検討してくださった方、

ほんとにありがとうございます。

 

 

できないを言葉にしない

ずっと参加者だった私が、

ファシリテーターの資格をとり、

場所や日程やご案内文を考え、

初めてイベント告知をしました。

 

でも…

自分だけの力で告知するのは初めてだし

ひとりも集まらないかもしれない

と心のどこかでは思っていたかもしれません。

 

だけど、

「無理かもしれない」

と声に出すのはやめよう、

そう決めてました。

 


f:id:chiaki-s:20170314185813j:image

 

もともと粘り強い方ではありますが、

これまでは

最後の最後のところで自分自身が

ブレーキをかけていたような気がします。

 

それに…

この癖は自分に対してよりも、

他の誰かに対してやってしまっていたことが

多かったかもしれません。

  • 「どうせできないよね」
  • 「どうせ話してくれないよね」
  • 「どうせわかってくれないよね」

無意識に口にしていた気がします。

 

「無理」を言葉にしなかった結果、

「ダメかもしれない」と思ったときは、

「次はどう伝えようかな?」

「どんな企画にしようかな」

と自然と前向きに考えていました。

 

私も今までは、

もうダメだとか、

もう無理とか、

たくさん口にしていました。

でも、こんな風に変わったのは、

  • しつもん読書会
  • 仲間

があったからなのです。

 

これからもしつもん読書会、

たくさん企画しようと思います。