いつも心に太陽を~自分が自分でいるために~

自分が自分らしくいられるためにしていることを綴っています

MENU

真剣に自分と向き合う時間

自分企画の初しつもん読書会

今日はしつもん読書会を開催しました。

自分企画の初めての読書会。

 

参加してくださる方が

集中して自分と向き合う時間になるように

また、「魔法のしつもん」までちゃんとシェアできるように

3名での開催にしました。

 

<桜餅を頂きながら・・・>

f:id:chiaki-s:20170317011353j:plain

 

お持ち頂いた本

お持ちいただいた本は、

今日の開催場所をプロデュースした

桝野俊明さんの「禅と掃除」

私のblogを読んで選んでくださった「日日是好日」

何日もカバンに入れて持っていたのに

なかなか読めなかったという「金持ち父さん貧乏父さん」

の3冊でした。

 

 

f:id:chiaki-s:20170317004355j:plain

 

 

今の自分の課題を思い浮かべながら・・・

今日みなさんのお答えを聞いていて、

読書会の最中、

皆さんそれぞれが日常考えていらっしゃることと

改めて向かい合っている・・・

そんな気がしました。

 

さらに本からキーワードを抜きだし、

本からのメッセージを受け取って

しつもんに答えて頂くところでは、

言葉が洗練されていっているなと思いました。

 

 

お待ちかねの魔法のしつもんづくり

今日の魔法のしつもんは、

どれも素晴らしかったです。

  • 今日はいい一日だったなあと思う日はどんな日ですか?
  • 心が磨かれているなあと思うのはどんな時ですか?
  • 美しく生きるとは、どんな生き方だと思いますか?

 

読書会の最中、私はお答えできないので、

ここで答えを考えてみます。

 

今日は一日いい日だったなあと思う日・・・

私にとってのそんな日は、

今日のように周りも自分も笑顔がたくさんだった日

 

心が磨かれているなあと思うとき・・・

本を読んでわからなかったことが

ある日「あっ、こういうことかな」と

自分の心に落ちてくるとき。

 

美しく生きるとは・・・

話す、書くことばがきれいなこと

凛としていること

 

 

魔法のしつもんのちから

今日初めて会った方が作ったしつもんに

はっとしたり、

気づきがあったり、

自分で作ったしつもんの答えに悩んだり。

 

しつもんに答えるって面倒な気がします。

でも、たまには真剣に向かい合ってみると

今の本当の自分の気持ちや

今やらなければいけないことが

はっきりしてきたりする。

そういうことに改めて気づいた

今日のしつもん読書会でした。

 

自分と向き合う時間作れていますか?

また開催しようと思いますので、

ご興味がある方はぜひご参加ください。