いつも心に太陽を~自分が自分でいるために~

自分が自分らしくいられるためにしていることを綴っています

MENU

ついていきたいと思う人って?

ついていきたい人ってどんな人?

今日の読書日記はこの本です。

 

 人望が集まる人の考え方

 

人望が集まる人の考え方

 

 

「人望」

これはほんとに私に足りないところ。

どうすれば「この人についていきたい!」と思ってもらえるような人になれるのか。

私の人生の課題とも言えるこの問題について

何かヒントをもらえるのでは?と期待し即購入しました。

 

キーワードは自尊心

この本のキーワードは「自尊心」

相手の自尊心を傷つけないような言葉で接することが大切だと繰り返し書かれています。

 

ついていきたい人って自分の話を聞くだけでなく、

認めるという気持ちを持ってくれる人ですよね。

何か話をしても、最初から否定されると話すパワーもなくなります。

さらっと書いてしまいましたが…

うーん、日々の自分の言葉や態度を振り替えると、

まずは自分の気持ちが一番に来てしまっていることが多々あります。

 

つい先日も会社で起こったあることについて、

自分の考えを押し付けようとしてしまい、

頭の中で「一時停止」の標識が出てきました。

まずは相手のやってくれたことを理解すること、

その上で変えてもらわなければいけないことはそのお願いをする。

意識しないといけませんね。

 

・・・・・・・・・・

☆昨日のねぎらい

目の前で真剣なプレーを見せてくれたマリノスの選手に感謝。

嬉し涙も感動的でした。