いつも心に太陽を~自分が自分でいるために~

自分が自分らしくいられるためにしていることを綴っています

MENU

思い出を刻む千年ノート

先週から「千年ノート」を作り始めました。

blogに千年ノートのことを書いていたら、

お友達が「本持っているので貸しますよ!」

と言ってくださりお借りしました。

(この本、もう売っていないんですよね。)

先日習ったことを思い出しながら、

じっくり本を読みスタート。

 
f:id:chiaki-s:20170521112332j:image

 

まずは、ノートの中にお家を作ります。

玄関、ダイニング、寝室、そして神棚。

各部屋には意味があり、

そのページには、どんな写真を貼ればいいか

というオススメもあります。

 

あとは、自分の叶えたい夢を書いたり、

運気をよくするための引き寄せページを作ったり。

行った場所の写真を貼るのもOK。

 

このノートと向かいあうと、

それなりに時間を使います。

どんな写真にしようかなとか、

どんな風に貼ろうかなとか。

でも、こういう時間は必要だと思います。

自分の中の執着を手放せるし、

何より楽しい気持ちになります。

 

私は今日、昨日見てきたバラの写真をノートに貼ろうと思ってました。

作り始めてからふと鞄を見たら、

昨日もらったガイドブックが入っていました。

このガイドブック、とてもきれいだし、

ちゃんと読めば、今横浜で行われているガーデンネックレスが

どういう思いで開催されているのかがわかります。

シンボルキャラクターに込められた思いも書かれていました。


f:id:chiaki-s:20170521112945j:image

 

お花を見てきれいだなーと癒されるのも大切ですが、

こんな風にパンフレットを見直してみると、

携わっている人たちの思いも理解することができます。

家に帰ってから思い出を振りかえるのも大切なことなんじゃないかと思いました。

(子供の頃は夏休みの宿題で、

こんな風に思い出をまとめたりしていたなぁと思い出しました。)

 

撮った写真、数枚厳選し印刷し、千年ノートに貼りました。
f:id:chiaki-s:20170521113139j:image

 

デジカメやスマホのカメラ進化で、

写真を印刷して見直すこともなくなっていたので、

こんな風にノートに貼っていつでも見直しできるようになっているのはいいなぁと思いました。

 

千年ノートは思いを引き寄せるノートのようですが、

そういうことが起こる人というのは、

過去の楽しかったこともちゃんと自分の心に刻み、

将来のイメージも語れるような人なんだろうなと思いました。

 

千年ノート、もっともっと楽みながら作ってみようと思います。