いつも心に太陽を~自分が自分でいるために~

自分が自分らしくいられるためにしていることを綴っています

MENU

幸か不幸かは自分が決めているからこそ・・・

自分らしくいることが幸せ

いろいろな本を読んでいて最近思うことが、

人は誰でもすごくシンプルに幸せになりたい

って思っているんじゃないかということ。

「別に自分は幸せになりたいと思わない」

と口にしている人でさえも、

なんとなく自分が「楽しい」と感じることを

探していると思う。

 

私がBlogのタイトルを

「自分が自分でいるために」とつけたのは、

私の考える幸せが、

自分が自分らしく生きられているなぁと日々感じられること

だと思ったから。

そのために自分は何をしているか、

何を考えているかということを書き残すことで、

もし同じように悩みや不安がある他のどなたかが

私の書いたことを読んで元気になれたら嬉しい、

そんなことを思っていたなぁと改めて思い出しました。

 

自分の気づいていないところに働きかける

ちょうど1か月前、こんな本の読書日記を書きました。

「感謝」で思考は現実になる

とにかく感謝しまくると、引き寄せ効果があるよというもの。

 

その後、慶応義塾大学の前野先生の「受動意識仮説」の本を読んだり、

小林正観さんの「ありがとうの法則」について読んだりしました。

 

そして今はこの本を読んでいるのですが、

潜在意識をとことん使いこなす

 

やっぱり自分の「意識していない」ところに働きかけることが大切

と書かれています。

 

この本、まだ読み途中なので読書日記は後日書きますが、

自分が発する言葉、イメージというのは、

自分の潜在意識に働きかける、

だから幸せになりたければ

よいイメージ、なりたい姿、

そして感謝の気持ちを言葉にして発することは

とても大切だと書かれています。

 

この前始めた千年ノートは、

まさに潜在意識に働きかけるひとつのツール。

楽しかった思い出を思い出す、

なりたい姿をイメージする、

ノートを開けばいつもそういった楽しいことに会うことができれば

自然に潜在意識に働きかけるのでは?と思いました。

それに風水のパワーをプラスすれば、

もっともっと効果が期待できそうです。

 

ツールとかやり方はなんでもよくて・・・

私は、ツールとかやり方はなんでもいいかなと思っています。

  • 毎日ありがとうと言いまくる
  • 暗いことばかり流れているニュースは最低限だけ見る
  • ストレッチで身体を緩める
  • とにかく静かに深呼吸
  • 季節を感じる
  • 千年ノートやドリームマップでよいイメージを書いてみる

私が思いつくのはこれくらいですが、

食べるとか行くとかそういうことではなくて、

もっと深いところに働きかけられるような何かが

ひとつでもあれば、

人って結構簡単に幸せになれるんじゃないかなと思います。

 

最近書き忘れていましたが、今日の感謝。

私の身体に合わせたヨガをしてくれるヨガの先生には心から感謝。

お仕事をお願いすると、ささっとこなしてしまう同僚の彼女に感謝。

こんなきれいなカラーを咲かせてくれる母に感謝。


f:id:chiaki-s:20170524015153j:image