いつも心に太陽を~自分が自分でいるために~

自分が自分らしくいられるためにしていることを綴っています

MENU

しつもん読書会(第33回みなとみらい読書交流会)を開催しました!

3人なのに3時間弱

今日は5月のみなとみらい読書交流会を開催しました。

参加してくださった方はお二人でしたが、

とってもとっても深い部分を考える読書会となりました。

7時スタートで終了はほぼ10時。

それだけ熱く語り考えた時間でした。

 

今日出会った本たち

今日は私も参加して読書会を進めました。

みなさんと私が選んだ本は、

「言葉にできる」は武器になる。

あるようにあり、なるようになる 運命論の運命

幸せのメカニズム 実践・幸福学入門 (講談社現代新書)

 

今日は3人とも未読の本ということで、

読書会が終わった後どんな風になるのか

とっても楽しみでした。

 

自分の本 × 他の人の本 = 新たな思考

今回も「しつもん読書会っていいなあ」と改めて思ったのですが、

その理由は、自分の持ってきた本と向き合いながら、

他の方の答えを聞いて、

そこからまた新たな思考が生まれるんだと感じたからです。

 

今日参加してくださったお二人の方が

普段から

  • 「生きること」
  • 「自分の人生の価値」
  • 「働くことの意味」

そういったことに常に真摯に向き合っている方たちだから余計に、

出てくる言葉もより深いものになっていたのかもしれません。

 

 

幸せとは?運命とは?必然とは?内なることばとは?

今日のキーワードはこの4つかなと思います。

生を受けてこの世に生まれ、

ひとりひとりに様々なことにが起こり、

選択し一歩一歩進んでいく。

その過程には、楽しいこと、嬉しいことばかりではなく、

悲しみや怒り、不安や後悔もたくさんあります。

 

そんなあらゆる出来事に対して、

「これって偶然ではなくて必然だったよね」と捉えるためには

どうしたらいいのか?

必然が「幸せ」と思えるようになるにはどうしたらいいのか?

幸せにはメカニズムがあり、

そのメカニズムをしれば誰でも幸せになれる。

「内なることばを大切にすること」も

そのメカニズムのひとつなのでは?

 

3冊の本を通じてそんなことを感じた時間でした。

 

今日の魔法のしつもんたち

  • 自分の気持ちを言葉にする時、何を大切にしていますか?
  • あなたの人生で最高の必然とは何ですか?
  • なぜ今、物の豊かさより心の豊かさが求められているのか?

 


f:id:chiaki-s:20170530233705j:image

 

※ 次回は6月27日を予定しています。

本を通じて、自分の内なる言葉を聞いてみる時間を作ってみると、

自分を大切に思うことができ、

同時に周りも大切にできるようになるのではないか?

と思います。