いつも心に太陽を~自分が自分でいるために~

自分が自分らしくいられるためにしていることを綴っています

MENU

目標達成に必要なふりかえり

便利な世の中

昨日帰りにふとFacebookをみたところ、

「今日の夜、どなたかオンラインで5月の振り返りをしませんか~」

という投げかけがあるのを見つけました。

私は3月から振り返りの会に参加させて頂いていて、

そこでお知り合いになった方のメッセージでした。

 

振り返りの会とは・・・

自分のたてた月目標をどれくらい実行できたかな~と振り返り、

来月何する?を自分自分で決める

これを仲間と一緒にやる会です。

 

過去のレポートはこちら・・・

 


5月はこの会に参加できず

ひとりで振り返ることもせず、

気づけば6月・・・

そんな時に「オンラインで振り返りしませんか?」のメッセージ。

すぐに「はい!やります!!」と参加表明しました。

便利な世の中だなと思いました。

 

あ~できてなかった、来月はこれやろう!!

たった1か月前なのに、

前月何を宣言したか若干記憶が薄くなっていたり、

やると宣言したのにできていないことに気づかないふりをしていたり。

書いて言葉に出してみると、

自分自身への問いかけができます。

 

ちなみに先月までの私は、

前月の目標達成率も結構高くて、

自分としても満足度が高かったんだけど、

5月はね・・・達成率、満足度とも20%という感じでした。

 

他の人の振り返りから気づくこと

他の方の振り返り、これも気づきのきっかけになります。

あ、それ私も思っていたとか

あ、それ私もやらなきゃとか

あー、これ着実に進んでいてすごいなとか・・・

普段全くお話しすることなく、

お仕事も違うし、目指すものも違うのに、

一緒に振り返りをしていると本当にたくさんの気づきがあります。

 

そういえば、仕事でも「振り返り」をやっているけど

何かが違うな・・・

そんなこともふと感じることができました。

 

目標のためには「早寝、早起き!!」

来月の目標をたて、「さて何する?」で締めるのですが、

やっぱり私のキーワードは、

「早寝、早起き!!」

早寝、早起きができるスケジュールを作ることが大切だな

と思うのです。

これができないスケジュールをたてると、

結局最後は自分が苦しくなり、

楽しくなくなり、余裕もなくなる。

 

今は日の出も早くなっているし、朝を有効的に使いたい。

最近Blogの朝書いて、何だか頭がすっきりするし。

 

ということで、昨日は12時に就寝。

今朝は5時半に起床し、瞑想からスタート。

とってもいい朝です。

 

f:id:chiaki-s:20170602064211j:plain

 

今の自分がどんな状態か、

何をしていけばもっと気持ちよく生きられるか、

振り返りは目標達成のためだけではなく、

「気持ちよく生活するため」

に大切なことなんだなと思いました。

 

お誘いくださったUさん、ありがとうございました!!!