いつも心に太陽を~自分が自分でいるために~

自分が自分らしくいられるためにしていることを綴っています

MENU

なくてもいい、でもあったらより豊かになる - クラフトビールを知る -

クラフトビールを学ぶ

昨日はかもめSchoolの

「横浜ビール学〜日本のビールは横浜から始まった〜」

に参加しました。

先週は朝7:15~の座学で、ビールと横浜の歴史について勉強。

そして昨日は「実践」で横浜生麦にある

Spring Valley Brewery(SVB)でビールと美味しいお食事を頂きました。

f:id:chiaki-s:20170603073716j:plain

 

f:id:chiaki-s:20170603074440j:plain

 

このビールを飲みたいから何を食べる?

最初の1時間は、6種類のビールで「ペアリング」の勉強。

ペアリングとは、ビールを飲みながらそのビールに合う

お食事を頂き、ビール・お食事共に味わうというもの。

f:id:chiaki-s:20170603072712j:plain

それぞれのビールの前におかれているものが、

SVBで研究されたベストマッチの食材たち。

これらを、ビール →  お食事 → ビールの順で頂くと、

ビールを最初とは違う感覚で味わえるというもの。

 

うん!!確かに違う!!!

一番印象的だったのは、左から3番目の黒いビール。

このビールの前にあるのは、

周りにカカオパウダーがまぶされている

ほんのり甘いペカンナッツというもの。

この黒ビールとショコラの組み合わせは

もうビールではありません。

ココアを飲んでいるような感覚、スイーツのような。

いや、もっと深い感覚があります。

 

その他のビールも、ベストマッチ食材と食べると

かなり味わい深いものになります。

 

先生いわく、

今日はこの飲み物が飲みたいから何を食べようか?

と考えると、お食事の幅が広がるとのこと。

確かにお友達とお食事する時に最初に考えるのは、

「今日何食べる?中華?焼肉?イタリアン?」

ということ。

それを飲み物から考えると、

それに合うお食事は、恐らく人それぞれ違うから

お食事の楽しさ、幅も広がるんでしょうね。

 

 ビールを熱く語る

 後半は、飲みたいビールを2つ選んでお食事と共に頂きました。

私はこの2つを選択。

f:id:chiaki-s:20170603074627j:plain

 

f:id:chiaki-s:20170603074705j:plain

 

そして、先生にいろいろと質問して、

ビールについて熱く語りました。

 

私から先生にこんな質問をしました。

  • これからどんなビールを作りたいですか?
  • 先生にとって「ビール」とは何ですか?

どんなビールを作りたいか?

この答えは横浜ならではのビールを作りたい!!

ということでした。

横浜の人って、内に熱いものを秘めているはずなのに、

外見はクールに見える。

その熱い思いをもっと外に出した方がいいのではないか?

そのきっかけがビールだったら嬉しい!と熱く語ってくださいました。

 

また「ビールとは?」という質問については

なくてもいい、でもあったらより豊かになるもの

あー、なるほど。いい言葉です。

好きなことを仕事にする、誰でも憧れますよね。

でも、好きなことを突き詰めていくから

辛いこと、大変なこと、やめたくなることもたくさんあるはず。

でも、先生はビールが好きで、真剣に向かい合っているし

だからこそ大切でその良さを伝えたい、

いいものを作りたい、

そんな気持ちの熱い方だと思いました。

 

なくてもいい、でもあったらより豊かになるもの・・・

私がこれからお伝えしていくものもそんなものでありたい、

クラフトビールでほろ酔いになりながら、

自分も熱い思いが湧いてくる帰り道でした。