いつも心に太陽を~自分が自分でいるために~

自分が自分らしくいられるためにしていることを綴っています

MENU

あの人との恋愛で一番印象に残っているのは・・・?

ピークとエンドの法則

「あの人との恋愛で一番心に残っていることは?」

と聞かれたとき、どの場面を思い浮かべるだろう・・・?

 

引き続き考えている「幸せ」について。

今読んでいる本に、

「ピークとエンドの法則」

ということが書かれていました。

人はどんな風に幸せを感じるかに関連する話なのですが、

その話の中で「ピークとエンドの法則」について書かれていて、

苦痛・快楽の評価はその活動の「ピーク(絶頂)」と

「終わったときの程度」で決まるのであって、

「どのくらいの期間続いたか」は無視される。

と説明されていました。

ということで、この本にも書かれていた「恋愛」。

何を思い出すでしょうか?

(相手はどなたでもいいですが。)

 

思い出されるところは「ピークかエンド」

となると「終わりよければすべてよし」というあの言葉、

あれは法則に基づいたものなんですね、きっと。

f:id:chiaki-s:20170608020908j:plain

 

自分を自分で決める

ほんとの最後と言えば、死をむかえる時でしょうから、

今日はちょっとそこはおいておいて・・・

人との繋がりにおいて、必ず「区切り」というものが

あると思います。

学生の頃は「卒業」だし、社会人になれば「転職」。

「引っ越し」で会えなくなるっていうのもあるかもしれません。

その「区切り」で自分が

どんな風に行動するか?

相手に何を伝えるか?

どんな自分でいるか?

によって、その先の自分と相手とがどういう関係でいられるかが

変わるのではないかと思っています。

また直接的な関係でなくても、

自分や相手の人生にどう影響するかも変わってくる。

良くも悪くも、決めるのは自分なんだなと思っています。

 

自分が幸せになれるかどうか、

そして相手の幸せも願えるかどうか。

幸せって自分が幸せだったらいいわけじゃないなと

思いました。

そう思いながら日々を過ごし、

「ありがとう」もたくさん言ってきたつもりだったけど、

いつしか潜在意識の中では「自分だけが・・・」と

思っていたことに気づき、恥ずかしいなぁと思いました。

本当の「ありがとう」を言える人になりたいなと思った1日の終わりでした。