いつも心に太陽を~自分が自分でいるために~

自分が自分らしくいられるためにしていることを綴っています

MENU

旬の食べ物を頂く(その2)

旬のお食事と聞き上手な友

先日友人とランチをしました。

旬を感じられる「旬菜御膳」

f:id:chiaki-s:20170614001511j:plain

ズッキーニ・赤かぶ・ゴーヤ・なす。

季節はすっかり「夏」

そして、陰の季節にふさわしく、調理方法もとっても「ライト」。

 

生のものや、おひたしなど。

暑い季節はこういう調理方法がいいんですよね~。

食べるものも「陰」のものがいいのです。

マクロビで学んだ「陰・陽の法則」

暑い夏(陽)なので、身体を冷やす陰の食べ物を頂く。

調理法は、オーブンでじっくり焼いたり、

長く煮込むものではなく、

軽く炒めたり、生で頂いたりというのが身体に喜ぶことなのです。

 

・・・、あら、3月と同じことを書いていました。

chiaki-s.hatenablog.com

 

春はちらし寿司があったので華やかでしたね。

f:id:chiaki-s:20170614002057j:plain

 

右上の「ジャンボズッキーニの肉みそ焼き」が美味しかったな。

トウモロコシの生も美味しかったけど。

旬のものを旬に頂く。

これほど贅沢なことはないですね。

 

 

聞き上手なお友達にたくさん話を聞いて頂き、

美味しいお食事をして、

とっても満足した週末でした。

 

それにしてもいつも聞き上手な友。

ずーっと聞いているわけではなく、

とっても良いタイミングで自分の意見も言ってくれて、

私は本当に癒されています。

私も見習わなければ・・・と思います。

 

最高の友!!いつもありがとうございます!!!