いつも心に太陽を~自分が自分でいるために~

自分が自分らしくいられるためにしていることを綴っています

MENU

千年ノートに助けてもらう

いつも自分のそばに・・・

5月より始めた千年ノート。着々と更新しています。

カバンに入れて毎日持ち歩くのはちょっと重いですが、

最近は千年ノートがないと不安になるので、

少し重くてもいつも持ち歩いています。

そして、寝る前には必ず一度開いて、

過去の楽しかった思い出や、

自分の気に入った笑顔の写真を見て、

「いろいろあったけど今日もよい1日だった~」

と呟き寝るようにしています。

 

潜在意識改革中です。

 

読んだ本について書き残す

私はこのBlogに、読んだ本について書き残しています。

それを始めたきっかけは、

読んだ本の内容をほとんど覚えていなくて、

あとで誰かに説明しようとしても、

「あれ?なんだっけ・・・?」ということが多かったからです。

 

最初はFacebookの投稿から始まり、

もう1年近く続けているものの、

それでも頭に残っていないことがあり、

例えばお友達にあって本の説明をしようとしても、

「あのキーワードが浮かばない」ということがありました。

 

そこで私はこの「千年ノート」に読んだ本のことを

書くようにしました。最大見開き1ページにまとめる。

(長い本では見開き1ページ+1もありますが・・・)

f:id:chiaki-s:20170615053644j:plain

f:id:chiaki-s:20170615053704j:plain

これはいいです!!

真っ白の紙に、自分の好きなようにまとめられるし、

色を使って大切なキーワードをわかりやすくしたり、

何よりお友達に会った時に、千年ノートを見せながら説明できる!

最近は、まずは千年ノートに書いてから

Blogに書くようにしているのですが、

以前より文章がすらすら書けるようになりました。

一度頭の中で構成をまとめているから、

文章にするのも楽になったのだと思います。

そして、キーワードもちゃんと頭に残るようになってきました。

 

千年ノートに助けてもらう

先週、ちょっと凹んだことがあり、

気分転換のためにお昼休みに外にでました。

その時も千年ノートを持って・・・

何気なくパラパラとノートをめくった時に目に留まったのが

以前自分が書いたある本から書き写した言葉。

起こることの全てに意味がある

最初は本からのメッセージだったはずが、

この日は千年ノートからのメッセージになっていました。

 

このキーワードに助けられて、

私はお昼休みの後からも頑張ることができました。

 

千年ノートを教えてもらった時に最初に聞いた言葉、

「あらゆるものは他のあらゆるものと関連する」

それを実感できた時間でした。

 

最近は友達のように感じはじめた千年ノート。

もっと活用していこうと思います。