いつも心に太陽を~自分が自分でいるために~

自分が自分らしくいられるためにしていることを綴っています

MENU

続けること

「リーグ139試合連続出場ですね」

「次出てからですから」

昨日試合後に、淡々と答えていた中澤選手。

 

マリノスの試合をスタジアムで見るようになって、

一番最初に好きになった選手。

「見た目がかっこよかったから」

という単純な理由で好きになったけれど、

本も買って読んだり、

過去の苦労話を知ってから、

ますますファンになった。

 

「プロとしての自覚」

40歳まで現役を続けるために、

ストイックにトレーニングしているし、

体調管理も徹底している。

 

 

そして連続フル出場139試合。

Jリーグ歴代対記録。

そんなすごい記録になっているのに、

インタビューには淡々と答えていた中澤選手。

 

139試合って、何年くらいなんだろう

と調べたら、Jリーグ年間試合が34試合。

ということは3年は過ぎてる。

 

スタジアムで試合を見ていると、

ぶつかったり蹴られたり、

テレビで見るより何倍も激しい。

もしかしたら命かけてるかもとも思ったりする。

そんな中でケガをせず出場し続ける中澤選手の想い、精神力。

昨日のインタビューを聞いてますます尊敬した。

 

「続けていることは何か?・・・」

中澤選手のように信念を持って続けていること。

「中澤選手のように・・・」と書いてしまうとハードルがあがってしまうので、

もう少し下げてみると・・・

よかった、いくつかある。

 

続けるってすごく大変なこと。

最初は楽しいけど、

続けると楽しいことばかりではなくなるし、

新しい発見もなくなるし。

それでも続けることは必要だと思う。

続けて続けて続けた結果、

自分の中に誰にも譲れない思いが湧いてくる

そんな気がするからです。

f:id:chiaki-s:20170626222247j:plain