いつも心に太陽を~自分が自分でいるために~

自分が自分らしくいられるためにしていることを綴っています

MENU

考えて考えて考える - 人間は自分が考えているような人間になる -

考えていることが自分を導く

今日の読書日記はこの本です。

 

人間は自分が考えているような人間になる

アール・ナイチンゲール

人間は自分が考えているような人間になる

 

「幸せになるにはどうしたらいいか?」を考えていて、

今は「潜在意識」や「無意識」が気になるキーワード。

そしてこの本のタイトルを見た時に、

読むべき!と思って手にしました。

 

この本でこんな一節があります。

この世で最も大切なものは、

考える力であり、人間ならだれしも頭の中に

考えを創り出す場所を生まれながらに持っているのである。

そしてこんなことも。

思考こそあなたの生き方を決めていくものなのだ。

 

自分の人生ってどんなだったかなと振り返ると、

自分がどう考えていたかということを思い出すよりも、

自分の周りの外的要因について思い出してしまう気がします。

 

あの時XXXだったから、

もっと○○○だったら、よくなっていたはずなのに・・・

とか。

でも自分の人生を作ったのは自分の考えなんだなと

最近思うようになりました。

  • 自分で自分のことをどう考えているか
  • 日々を楽しく生きているか
  • 周囲に「ありがとう」という気持ちを持っているか

それが自分であり、自分の人生なんだろうなと思います。

 

書くことや発言する言葉によって、

人が自分をどういう風に見るかが変わってきます。

でもどう見られたいかを考えて書いたり話したりすると

きっといつか自分自身がちぐはぐになり、

一体自分って何なんだろうという

出口のない迷路に迷い込んでしまいそうな気がします。

 

周りがどうかではなく、自分がどうありたいか?

これが大切なんだろうなと思います。