いつも心に太陽を~自分が自分でいるために~

自分が自分らしくいられるためにしていることを綴っています

MENU

電話オペレーターのプロとして

今日は「もしもし検定4級」を受験した。

かわいらしい名前だが別名は、

「電話応対技能検定」

 

電話応対のプロとして、

お客様に喜ばれる対応ができることを目指すために作られた資格。

 

私は電話オペレーターの仕事を10年以上続けているけれど、

きちんと勉強をしたことも、

指導を受けたこともなく、独学でやってきた。

でも、後輩を育てるためには正しい知識が必要と感じ、

まずは最初の級から受験。

 

この試験、電話応対の知識だけでなく、

ビジネスマナーの問題も出題される。

知っているようで知らないビジネスマナー、

意外とたくさんある…

今日もいくつか悩むところがあった。

正しい知識を持ち日頃から行動すること、

これが電話の応対にも繋がるのだなぁと感じた。

 

結果は1か月後。

できれば年内にはもうひとつの級までクリアしておきたいところ。

それにしてもテストというのは慣れていないと疲れるものだ…