電話オペレーターのプロとして
今日は「もしもし検定4級」を受験した。
かわいらしい名前だが別名は、
「電話応対技能検定」
電話応対のプロとして、
お客様に喜ばれる対応ができることを目指すために作られた資格。
私は電話オペレーターの仕事を10年以上続けているけれど、
きちんと勉強をしたことも、
指導を受けたこともなく、独学でやってきた。
でも、後輩を育てるためには正しい知識が必要と感じ、
まずは最初の級から受験。
この試験、電話応対の知識だけでなく、
ビジネスマナーの問題も出題される。
知っているようで知らないビジネスマナー、
意外とたくさんある…
今日もいくつか悩むところがあった。
正しい知識を持ち日頃から行動すること、
これが電話の応対にも繋がるのだなぁと感じた。
結果は1か月後。
できれば年内にはもうひとつの級までクリアしておきたいところ。
それにしてもテストというのは慣れていないと疲れるものだ…