いつも心に太陽を~自分が自分でいるために~

自分が自分らしくいられるためにしていることを綴っています

MENU

言葉で人は

昨日は新しいご縁を頂き、

今まで参加したことのない読書会に参加しました。

土曜日の午前中、

渋谷とは思えない静かなカフェを貸しきっての読書会。

贅沢な時間でした。

 

昨日の読書会は、

自分の持っていった本以外を手にして

1時間半過ごしました。

本を開く時間はほとんどなかったのですが、

それぞれの日常の悩みや考えていることと

深く向かいあった時間だなと思います。

 

読書会に参加し始めてから2年半。

読書会に参加していなかったらお会いすることのなかった多くの方、

そして、そんなみなさんから頂いたいくつもの言葉。

私はそのあたたかい言葉で元気になれたし、

前向きになれたし、

成長もできたと思います。

 

昨日の読書会、

さいごに参加者の方にひとことメッセージを送るという時間がありました。

さっき会ったばかりの方へのメッセージなのにも関わらず、

みなさんの言葉はあたたかいものばかり。

その言葉で自分の心があったかくなるのを感じました。

人って言葉で助けられるんですよね。

 

いつも顔を合わせる仲間や

いつも当たり前にいる家族にも

ほんの少しでいいから優しいあったかいメッセージを

ちゃんと言葉にして伝えたいと思いました。

当たり前に感じていることほど、

大切なことはないんですよね。


f:id:chiaki-s:20170723222513j:image