いつも心に太陽を~自分が自分でいるために~

自分が自分らしくいられるためにしていることを綴っています

MENU

なぜかモテる男 -いろは匂へど 瀧羽麻子-

なぜかモテる男って・・・

今日の読書日記はこの本です。

 

いろは匂へど 

瀧羽麻子

いろは匂へど (幻冬舎文庫)

本屋さんに行って本を買う理由。

それは、本の装丁を見て、直感的に選びたいから。

 

この本はまさに「目で見て直感で選んだ」本。

私は紫が好きで、自分の「色」も紫と思っています。

紫にもいろいろとあるけど、

この本の「紫」が自分のイメージする

紫にピッタリだったので迷わず手にしました。

 

さて、この本は京都が舞台。

つい先日訪ねた京都。

自分が乗った地下鉄、初めて体験した祇園祭の雰囲気。

それが体験があったから、

トーリーを身近に感じることができました。

 

この本は簡単に言ってしまえば「恋の物語」

草木染め職人・光山(こうざん)がとにかくモテる物語です。

モテる男の人の条件って

  • 優しい
  • 気が利く

というのがあると思うけど、

  • 何を考えているかわからない
  • はっきり言ってくれない

っていうのもあるんじゃないかなと思います。

光山は、まさに「はっきりしなくて、何を考えているかわからない男」

なのに、主人公の「紫(ユカリ)」をはじめ、

二人の女性がこの「光山」に惹かれていく。

 

「こういう人いるな~」と思いながら、

やや「いらっ」としながら読みました。

「紫さん」の気持ちはすごくよくわかる。

「一体何なの?」って相手にイラつきつつ、

そういう自分にもイラついてきたり...

 

こういう「恋する気持ち」は

もう少し若い時に感じていたことなので、

最近はないな~という感じですが。

「昔を思い出しながら・・・」と書くとちょっと寂しい感じもしますが、

たまにはこういう気持ちを思い出すのもいいなと思った1冊でした。