いつも心に太陽を~自分が自分でいるために~

自分が自分らしくいられるためにしていることを綴っています

MENU

なりたい自分になるには、なりたい自分の装いをする - 大人がキレイになれるおしゃれ教科書 -

なりたい自分になるには、なりたい自分の装いをする

今日の読書日記はこの本です。

大人がもっとキレイになれるおしゃれの教科書 

柴崎 マイ

(文庫)大人がもっとキレイになれるおしゃれの教科書 (サンマーク文庫)

 

この本は、「年齢でオシャレを諦めない!」というテーマの本。

本の中には、かわいくてキレイなイラストのページもあります。

というのも、この本の著者はイラストレーターさん。

だから文字だけでなく、イラストでも読む人を楽しませてくれます。

 

年齢を重ねるとオシャレを諦めたり、

高級なものを買うのにちょっと躊躇してしまったり

することは多いと思います。

 

でも、この本で著者の柴崎さんは、

「オシャレ諦めを続けていくと、生き方も諦めることになる。」

そんなメッセージを送ってくれていると思います。

 

オシャレにはお金がかかります。

だから我慢しないといけないこともあるかもしれません。

でも、だからといってバーゲンで買ったお洋服を

心から喜んで気持ちよく着られるか?というと

そういうわけでもないと思うのです。

 

先日ドレスセラピーで先生がおっしゃっていた

「高価なものを身につける」

ということ。

これは

「自分のイメージを外側からも内側からも変えることに繋がる」

と感じています。

 

以前は週の半分はパンツスタイルだった私ですが、

最近パンツは月に1度くらいしか履かなくなりました。

今自分はどうなったかというと、

歩き方・話し方・お食事する時は女性らしさを意識するようになりました。

仕事はわりとテキパキとやる私なので、

その私がパンツスタイルでいると、

周囲からは近寄りがたいというイメージになるようです。

でも最近は、そういうイメージも少し変わってきたようで、

「優しくして頂ける・助けて頂ける」

ということが増えてきました。

 

「なりたい自分」があるときは、

「なりたい自分がしているファッションを」を

自分に取り入れれば、マインドとコミュニケーションが

大きく連動していく。

この本に書いてあった一節。

まさにその通りだと思います。

 

今日は自分にとって1年で最も大切な日。

気に入ったお洋服を着て一日を過ごしたいと思います。