いつも心に太陽を~自分が自分でいるために~

自分が自分らしくいられるためにしていることを綴っています

MENU

「田舎」ってどんな感じかな?

天気は夏らしくありませんが、夏休みですね。

 

今週から来週にかけて、

いつも一緒に働く仲間が帰省のためお休みです。

私は通常営業。

父も母もいつもすぐそばにいるので、

こういう時は仲間にゆっくり休んでもらうため、

いつも以上に頑張ります。

 

f:id:chiaki-s:20170811081726j:plain

 

この時期、多くの人たちが家族との時間を過ごすんだな~と思います。

 

私は子供の頃から「田舎に帰る」ということがありませんでした。

父も母も地元生まれの地元育ち。

お墓参りと言えば徒歩数分のお寺か、

車で30分程度の母の実家の仏壇の前でお線香をあげるか。

だから「田舎ってどんな感じなのかな~」と子供の頃から思っていました。

 

生まれ育った土地の空気や人の流れ

言葉のなまりとかその土地での美味しい食べ物とか。

そういうことに触れると、きっと人は元気になれるんだろうなと思います。

f:id:chiaki-s:20170811081934j:plain

 

お盆と言えば、ご先祖様をお迎えするという大切な日。

田舎に帰って仏壇に手を合わせるというのも大切なことですね。

 

何年か前からうちには仏壇があります。

母は仏壇の前で毎日般若心境を唱えています。

私はこの春までお線香をあげるのはたまに・・・だったのですが、

春からは毎日仏壇の前で手を合わせてから出勤するようにしています。

そして約半年、それを繰り返していたら、

何だか最近はおじいちゃんがいつもすぐそばで守ってくれている

ような気がするのです。

 

仏壇が家に来ると決まった時、正直面倒だなと思ったんです。

家がお線香の匂いになるなぁとか。

ほんとにつまらないことなんですけどね。

そんなことを考えてました。

でも今は、仏壇が家にあることをありがたいなと思います。

特別な日でなくても、毎日ご先祖様に感謝できる、

 

家族やご先祖様といつも近くにいられることに感謝し、

私の大切な仲間が、家族と笑顔で過ごして元気で帰ってきてくれることを願って、

今日からも毎日楽しく過ごしたいなと思う朝でした。