いつも心に太陽を~自分が自分でいるために~

自分が自分らしくいられるためにしていることを綴っています

MENU

千年ノートに特別な筆記具を使う

楽しかった思い出や、

なりたい自分のイメージを書くと

幸せになれるという千年ノート。

 

これまで「消せるペン」で書いていたのですが、

最近なんだかしっくりこなくて、

思いきって万年筆を購入。


f:id:chiaki-s:20170816075958j:image

 

万年筆なんて、何年ぶりに持っただろう。

いくらくらいのものなのかもわからずお店に行き、

「初めて使うんですけど…」

と相談。

初心者用の万年筆を紹介してもらい試し書きをしたところ…

びっくりするほどスラスラと書ける。

 

まず試したのは、細字のペン先。

そもそもペン先に太さがあることも知らず、

「太さの違いは何ですか?」

とお聞きしたところ、

お手紙の宛名書きは少し太めで、

お手紙本文は細目にする等で使い分けたりしますと教えて頂きました。

そして細目とやや太めを試したところ、

細字の方がきれいな字に見える!

こちらも店員さんにお聞きしたのですが、

字は細い方がきれいに見えるそうです。

 

何本か試させて頂き、お気に入りの1本を購入。

最後に店員さんからこんなことを教えて頂きました。

「万年筆は、使っていくうちにペン先が

その人の使い方のクセの通りに変わっていきますので、

ご本人が使わないとインクが出なくなるんですよ。」 

へー、そうなんだ!

とっても素敵!

そして高価なものになると、

ペン先に使われている素材が違うそう。

「ぜひ、こちらを使いなれたら別のタイプも検討してみてください。」

とおっしゃって頂きました。

 

今日、千年ノートに書いてみました。

消すことはできないけど、

だからこそ間違いのないように丁寧に。

無駄な力を入れずにスラスラと。

とても気持ちよく書くことが出来ました。

千年ノートのパワーがさらにアップしたこと間違いなしです。


f:id:chiaki-s:20170816081143j:image