いつも心に太陽を~自分が自分でいるために~

自分が自分らしくいられるためにしていることを綴っています

MENU

シックとは、装いだけではない -フランス人は10着しか服をもたない2 今の家でもっとシックに暮らす方法 -

シックとは、装いだけではない

今日の読書日記はこの本です。

 

フランス人は10着しか服を持たない2

- 今の家でもっとシックに暮らす方法 -

ジェニファー・L・スコット

フランス人は10着しか服を持たない2 (だいわ文庫)

 

「美しく」をテーマに本を読んでいることをBlogに書いていたら、

誕生日の友人がこの本をプレゼントしてくれました。

第一弾も読んだことがありますが、

私はこちらの方が好きだなと思いました。

 

この本のテーマはサブタイトルについているように

「今の家でもっとシックに暮らす方法」

「シック」は「地味」をイメージしてしまう私ですが、

この本では決してそういうことは書いてありませんでした。

 

まとめてしまえば「シックに生きる」とは、

「いま、ここを生きること」

「心の平安を大切にすること」

ということが書いてあります。

 

そのために具体的にはどんなことをすればいいのか?

1日をどんな風に過ごせばいいのか?

ということがとっても具体的に書かれています。

 

最初のChapterは「おうちをキレイにする」がテーマ。

私はこのChapterを読んで、さっそくお掃除がしたくなりました。

どんなに忙しくても、毎日少しづつこまめにお掃除する。

確かにこれは大切だって思いました。

そして

目につくところをキレイにする 

 これも大切ですね。

まず私がやったのは、アクセサリーの整理。

 

chiaki-s.hatenablog.com

 100均で買った虹色のピルケース1つ1つにピアスを入れました。

毎日必ず目にするところが整理され、しかもカラフルになって、

朝気持ちよくアクセサリーを選ぶことができるようになりました。

 

さて、本に戻って・・・

次のChapterからは、シックに過ごすための1日のタイムスケジュール

ということで、朝起きてから夜寝るまでの具体的な過ごし方が書かれていました。

 

結婚していなくて子供もいない自分には、

ちょっとわからない部分もありましたが

(ママがどうやって過ごすといいかってことがかなり具体的に書かれています。)

それでも毎日の生活に取り入れたいことはたくさんありました。

 

そのうちの2つをご紹介すると・・・

「家で過ごすときにも、ちょっとしたおしゃれをする」

これは以前からBlogでも書いている「ドレスセラピー」にも

通ずるところがあるなと思いました。

 

「どんなに忙しくても、お昼はネットもスマホも見ないで食べることに集中する」

お昼にテーブルや机の上をできるだけキレイに片づけて、

ゆっくり食べることに集中する。

何かを見ながら、読みながら、やりながらではなく、

食べることに集中して、食べ終わったらほんの5分でも目を閉じて

ゆっくりとした時間を過ごす。

こうすると、忙しい毎日でもそのことに振り回されない。

 

どちらも大切なことだなと思います。

 

シックに生きるとは・・・

「いま、ここを生きること」

「心の平安を大切にすること」

これが実践できている女性って、いくつになっても素敵に見えるんだろうなと思いました。

 

「忙しい」「大変」を言い訳にして、

いろいろなことをいい加減にするのではなく、

日々の小さなことを「大切」にし「丁寧」に生きることが、

「シックに生きる」ことなんだろうなと思った1冊でした。

 

素敵な本をプレゼントしてくれた大切な友に感謝です。