いつも心に太陽を~自分が自分でいるために~

自分が自分らしくいられるためにしていることを綴っています

MENU

テーマを持って本を読む

先日の読書会のテーマを「友情」にして、

参加者の皆さんにはそのテーマに沿った本を選んできて頂きました。

 

私自身も本を探したのですが、

何度本屋さんに行ってもなかなか見つからず。

最後に選んだのは「終わった人」という小説。

それがなぜ友情と結び付くかというと、

定年退職後、人付き合いってどうなるのか、

どんな友達がいれば楽しく過ごせるのか、

そんなことがこの小説からわかればいいなと

思ったから。

 

きっと読書会でこのテーマにしていなかったら、

本を読んだ後に頭に残った言葉や、

思い浮かぶ自分の想いも違うんだろうなと思います。

 

本を読む理由は人それぞれ。

いちいちテーマを決めるなんて余計疲れる

と思う方もいるかもしれません。

でも、あえて違う読み方をしてみると、

新しい視点ができて、

さらに読書が楽しめるのではないかと思います。

 
f:id:chiaki-s:20170903233832j:image