いつも心に太陽を~自分が自分でいるために~

自分が自分らしくいられるためにしていることを綴っています

MENU

居場所を変える、時間を共にする人を変える旅 ‐前編‐

3ドキな一日

昨日は、楽しみでどきどきだった名古屋旅行。

ひとりで新幹線に乗るドキドキ(小学生みたい)

まだ声も聞いたことがないお友達に会うドキドキ

誰もいないセミナーに参加して懇親会にも出ようとするドキドキ

そんなドキドキがいっぱいの12月10日でした。

 

まだ声も聞いたことがないお友達との対面

今年私は「ねぎらい」というものを学び、

その「ねぎらい」の先生から頂いたご縁でお友達になったMさん。

「いつか会いたいですね」と言ったまま約半年が過ぎ、

私が何度か約束を果たせなくても、

「いつかその時が来ます」とおっしゃってくれた上に、

今回急な名古屋行きについてお話しすると、

お忙しいスケジュールをすぐに調整してくださり、

「午前中の短い時間でも!!」と言って名古屋駅に来てくださいました。

 

名古屋駅に降りたのは過去に1度だけの私。

しかもその時は伊勢に行く乗り換えのため。

「待ち合わせ場所にたどり着くのか?!」というハラハラと共に

降り立った名古屋駅

駅は想像以上に広く、人も多くパワーを感じました。

 

ハッキリ言ってこういう時、

Googleマップより人が頼りと思っている私。

速攻で駅の案内所に駆け込み、待ち合わせ場所である

「MIDLAND SQUARE」の場所を聞き、

お友達Mさんが待つカフェへダッシュ。

f:id:chiaki-s:20171212012944j:plain

 

 

カフェで待っていてくださったMさんは、

ベレー帽がとっても似合って笑顔もとっても可愛い方。

「あ~、イメージとピッタリ」というのが第一印象。

 

私は最近のバタバタを言い訳に・・・

手土産は新幹線に乗る直前に選んだのですが、

Mさんは私に星のオーナメントを持ってきてくださっていました。

f:id:chiaki-s:20171212011911j:plain

 

さて、次の予定までの2時間は、

話題が尽きることなく話続けました。

家族のこと、仕事のこと、これからのこと、

とにかく前向きなMさんと話していたら、

「そうか、自分ばっかりなんで?って思うのではなく、

自分だからできるんだぞ!って思えばいいんだ」

というマインドを変えるきっかけも頂きました。

 

Mさんと話していて思ったこと。

それは、

「笑顔は人の心をあたたかくするんだな」

ということ。

2時間ずっと笑顔で話してくださったMさん。

その笑顔はしっかりと私の頭に残っています。

視覚が人に与える影響って大きい、

これが「メラビアンの法則」というものなんでしょうね。

メラビアンの法則 - Wikipedia

 

Mさんはふわっふわのセーター、

そしてベレー帽をかぶっていらっしゃったんですが、

これがまたとってもお似合いでした。

お洋服は、人に与える印象を変えるんだな

ということも感じました。

 

初めての方にお会いする時ほど、

お洋服や表情が大切になるんだな~

ということも学ばせて頂いた気がします。

 

楽しかった2時間はあっという間に過ぎてしまい、

次回の再会を約束し、Mさんとはお別れしました。

話足りなくて名残惜しかったけど、

「このご縁は必ず続く!」と思えました。

 

名古屋の旅は千年ノートセミナーに続きます。