いつも心に太陽を~自分が自分でいるために~

自分が自分らしくいられるためにしていることを綴っています

MENU

やったね、40回 ‐ みなとみらい読書交流会 ‐

とにかく嬉しい!

昨日はとにかく嬉しかった。

40回目を迎えられて嬉しい。

私がファシリテーターをするようになって10回続いて嬉しい。

参加してくださった方が6名もいて嬉しい。

 

今年の1月にしつもん読書会のファシリテーターの資格をとったものの、

人が集められるんだろうか?とか、

開催し続けられるんだろうか?とか、

そんな不安ばかりでした。

 

ファシリテーターになっての最初の読書会は

知り合いの方の協力である会社の会議室で読書会を開催。

そして2回目は地元のカフェで開催をしました。

3回目以降はどんな風に進めていこうか・・・と考えていたときに、

みなとみらい読書交流会を立ち上げたファシリテーターさんから

「自分がやってきた読書交流会を引き継ぎます」

と突然言われ・・・。最初はぽかーんとしてしまったけれど、

そのことがあったから覚悟を決めて

今日まで続けてこられたのだと思います。

 

なぜ仕事でくたくたになっても、読書交流会を開催するか?

読書交流会は、平日午後19時スタート。

仕事が忙しい時は18時を過ぎて会社を出ると

くたくたになっていることもあります。

それでも読書交流会を開催し続けてきた理由、

それは、

「私自身が参加者のみなさんからエネルギーをもらって元気になれるから」

 

今私にとって読書交流会は、月に1度のなくてはならない場所となりました。

 

さて、そして昨日は40回目を開催。

年末の忙しい中、

6人の方に参加して頂きとてもとても楽しい会となりました。

 

今年あなたを導いた本

昨日は、「今年あなたを導いた1冊」というテーマで本を持ってきて頂きました。

皆さんが持ってきてくださった本は

  • イノベーションを生み続ける組織
  • 「言葉」が人生をかえるしくみ その最終結
  • 頭に来てもアホと闘うな
  • ひとりっぷ
  • ラウンダバウト
  • ウラあらのぞけばオモテが見える

という6冊。どれも皆さんの想いがたくさん詰まった本、

そしてお話を聞いていると、1年間皆さんが何を大切に過ごしてきたかが

とてもよくわかりました。

f:id:chiaki-s:20171215011216j:plain

 

みなとみらい読書交流会の特色は、

「参加者自身がしつもんを作り、そのしつもんにみんなで答えあう」

ということ。これは前任のファシリテーターさんがとても大切に

していたこと。参加者の皆さんが作るしつもんは、

毎回毎回考えさせられるものばかり。

昨日のしつもんも素敵なものばかりでしたが、

その中でも一番よかったなと思ったのが、

「今ちょっと凹んでいる私にメッセージを送るとしたらどんな言葉ですか?」

というもの。

 

こういう投げかけ、普段はなかなかできないんじゃないかと思いますが、

思いきってこういうしつもんを作ってくださり、

読書会の場がぐっと引き締まった感じがしました。

 

読書交流会では、参加者の方それぞれが

それぞれの言葉で答えを出してくれます。

「うまく言葉にできなくても、気持ちを伝える努力をする」

「努力した結果、自分という人間を理解してもらえる」

「理解できると、自分にも相手にも優しくなれる」

こういうことができるのが、みなとみらい読書交流会だと思っています。

 

昨日も結局話が尽きずに、約3時間でお開きとなりました。

皆さんが笑顔になってくれて、私も優しい気持ちになりました。

 

何かを続けることは、想像以上に大変だけど、

続けた先には必ずいいことがある。

そんなことを感じた昨日の読書交流会でした。

 

参加してくださったみなさん、ありがとうございました。