いつも心に太陽を~自分が自分でいるために~

自分が自分らしくいられるためにしていることを綴っています

MENU

「人として」を考えさせられる本 ‐ 漫画 君たちはどう生きるか? ‐

久しぶりの読書日記はこの本です。

 

漫画 君たちはどう生きるか

吉野 源三郎

漫画 君たちはどう生きるか

 

この本、最近話題ですね。

どこの本屋さんに行っても、平台に置いてあるし、

売れている本としても紹介されています。

 

1937年に出版された原作が漫画化されたとのこと。

ですがこの本、全部漫画ではなく小説の中に出てくる「おじさん」が

少年に向けたメッセージを書く「ノート」はテキストとして掲載されています。

それが本に入り込んでしまう「仕掛け」になっている気がします。

 

この本のタイトルを見て

「どう生きるか?なんて、ずいぶんストレートな質問だな」と思いました。

この問いを頭のどこかに残したまま本を読み進めていくと、

「自分はこんな時どう行動するんだろうか?」と

自分自身に深く問いかけたくなることが何度もありました。

 

この本では、いじめや貧困を題材にして

「正しく生きるってどういうことか?」

というメッセージを読者に送っている気がしました。

 

「正しさ」を誰がどう決めるのか?と聞かれると

それもまた私には答えられません。

この本に書かれていることが「正しいこと」なのかどうかもわからないです。

でも、「正しさ」についてのひとつの意見として、

私は著者に共感できるところが多かったです。

 

他人と意見が違ったとしても、

自分が正しいと思える道を進むこと、

そして、正しい道を進むためには、

「正しさ」について自分なりの指針を持つこと、

そんなメッセージをこの本から受け取った気がしました。

 

原作の岩波文庫の小説はどんな風に書かれているんでしょうか・・・

興味があります。

 

長く読まれている本には、

やはりそれなりの意味があるなと思った1冊でした。