いつも心に太陽を~自分が自分でいるために~

自分が自分らしくいられるためにしていることを綴っています

MENU

今年、そして来年。

今年の漢字

2017年も残り8時間。

昨日は暖かくて、「年末っぽくない」と思ってたけど

今日は一気に気温が下がって、朝は雪も降ったりして「年末っぽく」なってきた。

 

30日に友達と1年の振り返りをした。

「振り返り」というのも今年教えてもらったひとつのツール。

毎月1度、わざわざ横浜まで来てくれた友達のおかげで、

毎月毎月1か月を振り返ることができた。

 

そして年末も

「1年を振り返りたい!」

と言ってくれて30日にふたりで1年を振り返った。

 

振り返りの中で出てきた

今年の漢字は?」

の問いに私の答えは

「挑」

 

とにかくいろいろなことに挑戦した1年。

そして、去年から続けていることも・・・

  • 読書毎月10冊
  • 正しい姿勢を保つ
  • 読書会への参加
  • 定期的なファースティング

こんなにたくさんのことに挑戦できたのは、

どれもこれも楽しかったし、

一緒に楽しんでくれる仲間がいたからだと思う。

 

私が今年言われて一番嬉しかった言葉は、

「自分の名前をたくさん呼ばれたこと」

少し前まで自分の名前は好きじゃなかったけど、

今年は名前を呼んでもらうことがとにかく嬉しかった。

以前私があまり自分の名前を気に入っていなかった時に、

ある人が

「千晶って、おひさま3つの千倍だよね」

と言ってくれた。

その時は

「この人何を言っているんだろう?」

と思ったけれど、最近自分はこの名前の通りに生きてるな

と思うようになった。

 

今年はこの名前を多くの人が呼んでくださって本当に嬉しかった。

 

来年の漢字

そして2018年は・・・

「楽」

という感じをテーマにしたいと思う。

 

結局どんなことも楽しくないと続かないと思う。

以前は苦しんで苦労して達成することがいいことって思っていたけれど、

楽しくないと続かないし、

楽しいことこそ結果が出る気がする。

 

心配なこと・不安なこともたくさんあるけれど、

そういうことであったとしても、

「楽しくすればどうすればいいかな~」と考え行動する

1年にしてみようと思う。

 

いつも心に太陽を!」

f:id:chiaki-s:20171231161913j:plain