いつも心に太陽を~自分が自分でいるために~

自分が自分らしくいられるためにしていることを綴っています

MENU

こういうときこそ場所を選ばない働き方を!

たまたまこんな本を読んでいる。

「強いチームはオフィスを捨てる」
f:id:chiaki-s:20180123124230j:image

 

昨日と今日、関東は大雪にみまわれた。

こういう時こそ、

「場所を選ばない働き方!」

が必要だと強く思う。

 

昨日は電車が止まるかもしれない

といって早めに帰宅の判断をした会社も多かったようだが、

結局は駅での入場規制。

そして大混雑!あんなことになっても

ほんとにいい判断だったのだろうか?

 

今朝起きて外を見て、

行かないで済むものなら…と思った人は

多いと思う。

だが実際に行かなければならない人だって多かったはず。

そして実際にはそういう人たちで日本は支えられていると思う。

 

でも、本当に会社にいかないとできない仕事か?

と聞かれるとそんなことはないと思う。

 

また、今日いろいろな理由で出社できなかった人もいるはず。

そんな人たちは、「家からならこれができるのに…」と思っているかもしれない。

 

「働き方改革」は「自分の時間を大切にすること」が目的だと思っていた。

でも、昨日や今日のこと、

そしていろいろな事情がありながらも働きたいと思っている人を近くで見ていると、

もっと広い目で、そしてできるだけ早く何かしなくちゃと思う。

 

自分に何ができるのか。

今はまだ何も具体的には言えないけど、

できるところから積極的に取り組みたいと

強く思った。