いつも心に太陽を~自分が自分でいるために~

自分が自分らしくいられるためにしていることを綴っています

MENU

内側の味方 -ほんとうの味方の作り方-

どうも私の笑い声には特徴があるらしい。

「chiakiさんの笑い声を聞いていると

幸せになります!」

ということを、これまでに何度も言って頂いた。

そして今日も、初めてお会いした方に

そう褒めて頂いた。

 

私は小さい出来事でもよく笑う。

以前笑い声を褒めてくださった方に

私の笑い声をなぜ褒めてくださったのか

聞いたらこんなことを言われた。

「最近は楽しくても、

なかなか声を出して笑えないんだよ」と。

 

自分では意識していないけれど、

私は楽しいと思ったら何も考えずに笑う。

きっとこれも自分の強みなんだろう。

 

最近はこんな風に自分の強みがわかってきて、

それを表現できるようになって、

楽になった気がする。

 

 

今読んでいる弥太郎さんの本に、

「内側の味方」

というキーワードがあった。

「味方」というと、外の味方、

つまり周りの人が敵か味方か考えるけれど、

弥太郎さんは味方とは外側だけでなく

内側のものもあると書いている。

自分の持っている個性、

知識、性格、そういったことも味方になる

と。

 

確かに自分のことを知り強みを知ることで、

たとえ周りが全て敵だったとして

乗り越えていかれるのかもしれない。

 

 

ちなみに弥太郎さんの本はこちら。

 

ほんとうの味方の作り方

ほんとうの味方のつくりかた (ちくま文庫)

 

ひとりだなと思ってる人は読んで欲しい一冊。