いつも心に太陽を~自分が自分でいるために~

自分が自分らしくいられるためにしていることを綴っています

MENU

それでも進むか?

人の日常って、だいたいが毎日同じことの繰り返し。

 

でも、その繰り返しの中で、

「もっとこうしたら楽しくできるんじゃないか?」

とか

「効率的に時間を使えるのではないか?」

とか、そんな「改善」を考えて、

変わっていこうとすることが

生きること、生きる楽しみなんじゃないかと思う。

 

いや、もっとシビアに、

「変えなきゃいけないんだ」

という使命を持っている人もいるだろう。

 

だけど、変えることって、想定以上に難しい。

世間の90%が正しいと言っても、

自分のいる箱の中でそれが正しくないと言われればそれまでだ。

 

自分が1日のほとんどを過ごす箱には、

どんな意味があるんだろうか?

なぜ私はその箱の中にいるんだろう?

何がしたいんだろう?

そもそもその箱の中にいたいんだろうか…

 

などとぼーっと考えながらYahooのニュースを見たら、

貴乃花親方落選の記事が目に入ってきた。

貴乃花が、

「それでもやろうとしていること」

そこにはどんな意味があるんだろうか?

世論がこれだけ貴乃花に味方しても、

組織の中で権限をもらうことができなければ、何もすることができない。

 

それでも貴乃花は前に進もうとするんだろうか?

信念を貫き何かを変えるっていうのは、

自分との戦いだなと思う。

 

自分はどこまで自分と戦えるのだろう。