いつも心に太陽を~自分が自分でいるために~

自分が自分らしくいられるためにしていることを綴っています

MENU

炎とともに・・・

昨日は節分。

節分にお参り。生まれて初めて経験した。

 

去年の夏から友人が「ありが旅」という面白い企画をたててくれて、

「今月はこの神社にお参りに行きましょう!」と誘ってくれる。

そして今日もその企画で「深川不動尊」へお参りに行った。

 

深川不動尊、初めてだな~と思っていたら、

あれ?見たことがある。

2015年、やっと外出ができるようになった時、

相方にひっぱられ行った場所だった。

 

あの頃、お参りなんて全く興味なかったけど、

なかなか回復しない私を連れて相方は

「良くなるようにお参りに行こう!」と

寒川神社とか深川不動尊とか連れて行ってくれていた。

それこそ「神頼み」だったんだと思う。

 

2015年、寒川神社深川不動尊にお参りに行った後、

私は社会復帰して、少しづつ元気になった。

相方は今でも「神様のおかげだぞ」と言っている。

 

そしてすっかり元気になった3年後の今日、

深川不動尊に節分のお参りに行った。

深川不動尊の目の前に行くまで前に来たことがあるってことに

気づかなかったけど、

「あ、あの場所!!!」とフラッシュバックした感じだった。

 

護摩祈祷を目の前で見て、

「無」になった気がした。

目の前で真っ赤な炎を見て、

お腹に響く太鼓の音と数人の僧侶によるお経。

悪いものが祓われていく感じがした。

 

この企画をしてくれた友人が、

「巡り合わせってすごいね」と言ってくれた。

今日のお参りは、どんなに忙しくても絶対行こうと決めていた。

節分だからってこともあったけど、

そうではない何かが私の中にあった気がする。

直感?

そういうものに素直に行動していると、

行くべき場所、出会うべき人と会える気がする。

 

お揃いのお財布を同じ日から使い始めてお友達もいらっしゃったりして、

神様は「あなたが一緒にいるべき人たちだよ」と言っている気がする。

 

落ち込むこと、ふさぎこむことも多いけど、

いろいろなメッセージをちゃんと受け取れば、

自分らしい行動ができて、

心地いい人たちと時間を過ごすことができて、

そして幸せだと思える生き方ができるんだと思った1日だった。

 

さて、今日から新しい年の始まり。

また1歩づつだ。

f:id:chiaki-s:20180204022505j:plain