いつも心に太陽を~自分が自分でいるために~

自分が自分らしくいられるためにしていることを綴っています

MENU

読書会@木更津

ものすごく久しぶりのBlog。前回から2か月経ってました。

昨日は私の目標、ちょっと大げさだけど夢だった「遠方での読書会」を初開催。昔から大好きで何度も行った場所、思い出がたくさんある千葉県の木更津で開催でした。お友達のお友達繋がりで木更津にお友達ができ(しかもふたり)「ぜひ読書会に参加したい!」とおっしゃって頂き昨日開催しました。

 

f:id:chiaki-s:20180920055406j:plain

 

f:id:chiaki-s:20180920055435j:plain

 

スタートは17時だったので、その前に自分時間をしっかり作り、改めて木更津読書会のイメージづくり。昨日のテーマは「化学反応」。5人が持ち寄る全く別の本、本の中の言葉、参加者の皆さんの個性や経験、そんなことが化学反応を起こし、皆さんがひとりで読むときよりより深く1冊の本を読むことができ、さらに明日に繋がる何かのきっかけができますようにというのが昨日のテーマでした。

久しぶりに「初参加」の方が4名もいる読書会。そして人とお話しをするのをお仕事にしている方もいらっしゃるということで緊張しました。

 

木更津を全く知らない私。まず困ったのが「どこで開催しましょう?」ということ。以前の私ならひとりで探していたかもですが、今回はお友達に甘えさせていただき、とってもよい場所を探して頂きました。

小上がりになった丸テーブルで、参加者同士の距離感もいい感じ。他のお客様の声も気にならず、本当によい場所でした。

 

さて、昨日持ってきて頂いた本はこの5冊

  • GIVE & TAKE「与える人」こそ成功する時代
  • 窓際のトットちゃん
  • 乙女座の君へ 乙女座の君が、もっと自由にもっと自分らしく生きるための31の方法
  • モモ
  • 生きる: 俳句がうまれる時

f:id:chiaki-s:20180920061602j:plain

 

何度も何度も読み返している大切な本、ずっと前から読みたかった1冊、「これを身につけたい」と思って再読しようと思った本等々。選んできてくださった理由も人それぞれ。昨日は読書会のために、皆さんが真剣に本を選んできてくださったのを感じました。

事前準備をしっかりやって、7分間で集中して本を読んで頂き、本の内容をシェアして頂くのですが、皆さん7分間でしっかりキーワードを掴み、その内容を自分の言葉で表現してくださいました。

そして最後に「明日から始めるとしたら?」という質問をさせて頂きましたが、それぞれ「これをやりたい!」というしっかりとした言葉をおっしゃって頂きました。この最後のしつもん、実はお聞きする時に結構緊張します。なぜならこの時、その方が読書会をどう感じたかということがわかる時間だからなのです。ファシリテーターとしては超緊張の時間。ですが、その緊張を吹き飛ばしてくれるような力強い言葉をたくさん聞くことができて、「あ~、今日も読書会をやってよかった~」と安心しました。

 

毎日ほぼほぼ同じことの繰り返し。悩みや迷いはあるものの、「小さなこと」と考えて自分の気持ちに気づかないようにしたり流してしまったり。でも本当はそういう小さいことを素直に話すこと、話せる場があることが大切なんだと思っています。

いつもと違う場所、いつもと違う人たちと、いつもはちょっと恥ずかしくて話せないような言葉を話してみると、いつもと違う感覚や思考が生まれてまた新しい1歩を踏み出せる。私は自分自身が参加した読書会でも何度もこのことを感じました。

やっぱりいいな!と思った読書会。弟や妹のようなかわいい皆さんと一緒に過ごした時間は、また私の「千葉の大切な思い出」となりました。

改めて、参加してくださった皆さん、ありがとうございました。