いつも心に太陽を~自分が自分でいるために~

自分が自分らしくいられるためにしていることを綴っています

MENU

2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

もう一度買いたいお店

癒されに行きたいお店 私が疲れた時に行くのは、 靴屋 本屋 本屋さんは、誰にも邪魔されず、 あれやこれやとただただ本を眺めるのが好き。 靴屋さんは、新しい靴を見ると新しいことがいろいろイメージできて好きなのです。 そのお店の商品がいい、品揃えがい…

読書日記「「いい質問」が人を動かす 」

2017年読書日記 その13 「いい質問」が人を動かす 谷原 誠 質問は人を誘導する? 最近質問の本がいろいろと出ていますが、 この本の著者は「弁護士」さんということで、 なかなか過激な切り口で質問のことが説明されていました。 本の前半、いろいろな質問の…

「やめること」がねぎらうこと

やるべきか、やらざるべきか・・・ 私は家ではぐたぐたとしています。 母親にもよく怒られます。 小学生のように「早くお風呂に入りなさい!!」とか・・・ でも、仕事ではわりとちゃきちゃきと働く方です。 仕事については、残っていることがあると何となく…

読書日記「最強の人生指南書 - 佐藤一斎「言志四録」を読む」

2017年読書日記 その12 最強の人生指南書 - 佐藤一斎「言志四録」を読む 齋藤 孝 西郷 隆盛の座右の書 「言志四録」→ げんししろくと読みます。 「論語」や「武士道」は広く知られていますが、 「言志四録」はあまり知られていないのではないでしょうか。 私…

大切にしたいこと&ねぎらいのコラボ

「大切なことは何ですか?」&「自分をねぎらっていますか?」 昨日は「ねぎらいの魔法」の著者である 兼重日奈子先生のセミナーに参加しました。 ねぎらい学アカデミーPresents 幸せな職場のつくり方セミナー第一段!実践者が語る!「幸せな企業風土はこうし…

ひとつひとつを丁寧に。

ちゃんと入れてもらったお茶を、 ゆっくりゆっくり味わって飲むと、 緑茶のふわっとした香りと苦さが 口に広がるのがわかる。 たまにはこうやって、 誰とも話さない時間を持って、 食べることだけに向かい合うと、 その食べ物の本当の味を 感じることができ…

読書日記「図解 葉隠 勤め人としての心意気」

2017年読書日記 その11 図解 葉隠 勤め人としての心意気 齋藤孝 この前別の本で葉隠を読んだ時に、 「死ぬ気でやるとはどういう意味か?」 というしつもんが浮かんだ。 死ぬという言葉が入っているので過激で、 そんな思いまでしてやることはないという 意見…

しつもん読書会って?

昨日はこんな場所での読書会でした。 東京駅にある八重洲ブックセンターです。 私はこの本屋さんに初めて行ったのですが、 とにかく大きくてびっくり(*_*) 上から下まで全部本屋さんでした。 さて、その本屋さんで読書会を開催する という素晴らしい企画。 …

幼なじみ

自分のための時間 昨日は仕事をお休みして、自分のための時間。 直前まで悩んだけど、読書会に参加することにした。 いつもと違う場所、初めて会う人、初めて開く本 しかも読書会のタイトルには「経営者のための」とついている。 自分が参加してもいいのかな…

読書日記「ヤッサン」

2017年読書日記 その10 ヤッサン原 宏一 「読書のすすめ」で売られている数少ない小説 以前から何度か書いている「読書のすすめ」という書店。 ここに売っている本は「売れる本」ではなく、 「店主が売りたい本」。 なぜこの小説が「読書のすすめ」で売られ…

切り替える前向き行動

小さなモヤモヤが 先週末からちょっとづつモヤモヤが蓄積。 気にせず他のことに集中してモヤモヤを 消すつもりがさらに積まれていく。 これはよくないなと思いつつも、 引きづられていく私。 行動を変える 前向き質問も考えられないし、 前向き思考もできな…

100年生きるって・・・

寿命が100歳になったら・・・ 100まで生きるなんて考えられないけど、 そんな未来がすぐ近くにきている。 そうなったときどうすれば幸せに生きられるか・・・ 今日はそんなことを考える勉強会に参加しました。 10年後、どんな自分でありたいか このしつもん…

学びたい気持ちとパートナーとの関係

週末はあの勉強会に行きたいんですが・・・ Facebookで見つけた興味ある講座、 お友達に誘ってもらった講習会、 どれもこれも参加したいけれど、パートナーがあまりいい返事をしない。 私にも経験がありますし、 今現在もこの課題はまだ未解決です。 気持ち…

休息の日曜日

昨日は朝から1日フルに動いたので、 今日は何にもしない日曜日。 毎日笑顔でいるためには、 こういう日も必要です。

読書日記 「心に響くことだけをやりなさい」

2017年読書日記 その9 「心に響くことだけをやりなさい」 「本当に自分がやりたいことを少しづつやろう」 おととし、体調が少し回復してからの私は、予定をたてる時には必ず自分に確認して慎重に行動するようにしていた。それは無理をしすぎてまた体調を崩す…

ブレックファースト読書会

今日は今年初のブレックファースト読書会に参加しました。 今日の読書会ではファシリテーターの方が決める課題図書があり、 参加者が同じ本を持ち寄ってしつもんに答えていく形で読書会を進めていきます。 (本は事前に読んでも読まなくてもOK) 先日参加した…

読書日記「いま、なぜ武士道なのか 現代に活かす『葉隠』100訓 青木照夫」

2017年読書日記 その8 「いま、なぜ武士道なのか 現代に活かす『葉隠』100訓 青木照夫」 去年末に読んだ「武士道」があまり理解できず、以前「武士道と言えば、葉隠も一緒に読むといいよね」と元上司に言われたことを思い出して「葉隠」を読むことにしまし…

客観的にコメントをもらう

今日は毎月恒例のしつもん読書会でした。 この読書会に参加するようになって1年半くらいになりますが、 今日もまた新たな発見がありました、 それは、 「ぎゅっとなりすぎてる自分を解放してもらえる場所である」 ということです。 もっとリラックスして、肩…

3日坊主脱出

blogスタートから今日で4日目、 3日坊主にはなりませんでした。 私にblogを薦めてくれた方が、 まずは毎日書くこと そうすると自分の思考が見えてくる と教えてくださいました。 こうして書いてみると、 私は意外と書くことは好きなようです。 blogを書いて…

読書日記 「5%の人-時代を変えていく、とっておきの人間力 清水克衛」

2017年読書日記 その7 5%の人-時代を変えていく、とっておきの人間力清水克衛 去年の終わりに読書会に参加した時に教えて頂いた「読書のすすめ」という本屋さん。その本屋さんの店主清水さんの本、2冊目です。 清水さんはこの本で「常識に流されない5%になろ…

2017年読書日記 その6

すてきな靴が一歩ふみ出す自信をくれる 横田 真由子 このタイトルと、真っ赤な装丁に惹かれ、 即購入して読みました。 GUCCIのの販売員の経験を持ち、 現在はキャリアカウンセラーとして 活躍されている著者が、 女性の悩みと靴をうまく関連付けて書かれてい…

自分の想いを言葉にする

blogを書いてみることにしました。これまで自分の想いを言葉にするのは、 恥ずかしくて、不安でできませんでした。 だからcloseした場所に、思うことや 読んだ本のことを書いていました。でも今日からは、 出来る限りopenに書くことにしました。きっかけは昨…