いつも心に太陽を~自分が自分でいるために~

自分が自分らしくいられるためにしていることを綴っています

MENU

2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ねぎらいの根本とは何かを教えてくれる本 ヒマラヤ大聖者のマインドフルネス

直感で選んだ本 今日の読書日記はこの本。 ヒマラヤ大聖者のマインドフルネス ヨグタマ 相川 圭子 先日の30回記念の読書会に私が選んだ本はこれでした。 この本を買おうと思ったのも、 読書会に持っていこうと思ったのも、 直感で決めました。 私がこの本を…

地に足をつける

今朝はあたたかいです。 コートを昨日まで来ていたダウンコートから スプリングコートに変えました。 あー軽い! ありがたいことに、 新しいことがたくさん始まりそうな予感。 でも… こういうときこそ、 「地に足をつけること!」 私はやりたいことがあると…

大切なバトンを受け取った日

「みなとみらい読書交流会」を主催していきます 突然ですが、 4月から「みなとみらい読書交流会」を 主催者として開催することになりました。 「みなとみらい読書交流会」とは、 しつもんを使いながら読書を行う会のことです。 これまでも何度か しつもん読…

今月の私、振り返っていますか?

初めて参加させて頂いた振り返りの会 昨日は「振り返りの会」に初めて参加させて頂きました。 「振り返りの会やりますけど、いかがですか?」 「はい、参加します。」 信頼する方からのお誘いだったので、 何の迷いもなく即お返事しました。 でも・・・ 振り…

あの人がこっそり頑張っていることは?

家族ねぎらいの宿題から 今日はねぎらい学アカデミーの日。 私はこのねぎらい学アカデミーの日が ほんとに楽しみです。 先生も一緒に参加している方も とても優しいし、 私の話も真剣に聞いてくださいます。 この場に行けば仲間がいる、 そんな風に思えるよ…

自分の価値をどこで売るか? 「マーケット感覚を身につけよう ちきりん」

これから自分をどう売り出すか? 読書日記、今日はこの本です。 マーケット感覚を身につけよう これから何が売れるのか?わかる人になる5つの方法 ちきりん この本、2015年に発売されたものですが、 今でも人気で図書館で予約すること2か月半・・・ やっと…

未来の幸せな職場をイメージする

苦労から産み出された方法 今日は、 ねぎらい学アカデミーのビジネスクラスに またまた特別参加させて頂きました。 今日の先生は、 「幸せな働きがいのある職場作り」 のために、 ご自身が勤める会社の組織改革を 地道に進めてきた方。 しかもその進め方はす…

全国都市緑化よこはまフェア

今日からこれが始まります。 全国都市緑化よこはまフェア。 横浜のいろいろな場所に お花が植えられているそうです。 会社に行く途中にもこんなお花が。 噴水もできて。 横浜はいいところがたくさんあるけど、 住んでいると案外行かないもの。 せっかくなの…

せつない・・・夢を選ぶか恋を選ぶか ラ・ラ・ランド

初めての「映画感想文」 久しぶりに映画を見ました。 ラ・ラ・ランド。 私は映画はほとんど見ないので、 どんな映画が上映されているかもほとんど知らず。 この映画は友人に勧められて 何となく「見なくちゃ」と思って見に行きました。 これまで本の感想文は…

大切なことを大切にしてるか?

軸を作る 春はほんとにいろいろな変化があります。 気温の変化も激しくて、 体調を整えるのも大変です。 こういうときに大切だなと思うのは、 自分の軸が自分の真ん中で しっかり立っているかということ。 そうでないと、 周りの変化に自分も影響されて、 バ…

その価値がどこで求められているか?

自分を売り出す場所を探す 昨日、「私の価値を語れるか」という記事を書きました。 実は昨日、私自身「評価」について悶々と考えていて この記事を書きました。 納得できないぞということも多々あり・・・ 本当は愚痴を書きたかったのかもしれません。 でも…

私の価値を語れるか

春は異動の季節 気づけば3月も残り10日。 東京では桜の開花宣言があり、 もうほんとに春なんですね。 さて… 春と言えば、人事異動の季節です。 短期雇用の私は、 異動というものはありませんが、 「契約更新」 なるものがあります。 何をどう言われるかわか…

これは何かの試練?

久しぶりの早起き 最近、夜遅く朝も起きられず… という日が続いていたため、 昨日は12時に就寝。 朝は1時間早く目覚ましをかけました。 スッキリとはいかなかったものの、 今日は少しだけ早起き。 早く起きてみると、 もう日の出もかなり早くなっていました…

気温差が疲れの原因

寒暖差 週末はとっても暖かくて、 もう春もすぐそこ! という感じだったのに、 今日はしとしとと1日雨でしたね。 寒暖の差が大きい時、 身体が一生懸命その気温に合わせようとして、 普段より疲れやすくなることがあるそうです。 私も… 今日は何だか身体が…

笑って過ごしてPPK

目指そうPPK 今日はこんな楽しそうな本のご紹介 笑いがニッポンを救う 生涯現役でピンピンコロリ 江見明夫 寿命が100年になる時代。 でも、女性は平均で2年半、男性は約1年半、 死ぬ前に寝たきりになるか認知症になるそうです。 せっかく寿命が長くなっても…

考える?考えない?ボルダリング初体験

ルールは簡単 今日は念願のボルダリングに初挑戦。 東京オリンピックの正式種目にもなり、 最近ちょっと注目のスポーツ。 ボルダリングジムも増えてきました。 インターネットでいくつかジムを調べて、 一番本格的なところに行くことに決定。 「お手軽」な値…

自分と向き合うとは何か?

自分と向き合うとは・・・ 先日開催した読書会の冒頭 「自分と向き合う時間にして頂けたら嬉しい」 とご挨拶したのですが、 その後考えました。 自分と向き合うってなんだろう? よくよく考えてみると何が向かい合っていて 何が向かい合っていないのか。 こ…

会社に取り入れる

今日は、 昨日のしつもん読書会の感想を頂いたり、 自分でもよかったところ もう少しだったことを思い出していました。 やってみないとわからないことが、 たくさんあるなぁと改めて思いました。 そして… 会社でも取り入れてみようかな という気持ちになりま…

真剣に自分と向き合う時間

自分企画の初しつもん読書会 今日はしつもん読書会を開催しました。 自分企画の初めての読書会。 参加してくださる方が 集中して自分と向き合う時間になるように また、「魔法のしつもん」までちゃんとシェアできるように 3名での開催にしました。 <桜餅を…

調身・調心・調息

調える 禅のことばで 調身 調心 調息 というものがあります。 姿勢を調える 心を調える 呼吸を調える という意味です。 「調える」 意識をしていても、 なかなかできていないことが多いと思います。 特に「心」 ざわざわしているなぁ ふわふわしているなぁ …

おめでとうと感謝の会

今日はこれから女子会。 なんとなく飲み会をするのではなく、 昨日 ありがとう 感謝 の会にしようと、宣言しました。 言葉にすると、 相手をねぎらう気持ちがはっきりして いいなぁと思いました。 私はいつも信頼する方々から たくさんねぎらってもらってい…

料理と推理で癒す

読書日記 ヴァン・ショーをあなたに 以前読んだ タルト・タタンの夢の続編 読書日記「タルト・タタンの夢」 - いつも心に太陽を~自分が自分でいるために 近藤 史恵ヴァン・ショーをあなたに (創元推理文庫) 下町の小さなフランス料理のお店を舞台に、 三舟…

言葉は未来を変える!

開催決まりました blogやFacebookでご案内していた 「お茶室のある禅カフェ読書会」 禅カフェ読書会 2017年3月16日(神奈川県) - こくちーずプロ(告知'sプロ) お申し込みを頂き、満席になりました。 お申し込みしてくださった方、 検討してくださった方、…

あの頃私が言いたかったこと

ねぎらい宿題報告 今日はねぎらいアカデミー2回目の講座でした。 <ねぎらいアカデミー> 兼重 日奈子の「ねぎらい学アカデミー」 | ねぎらい学アカデミーは、職場や家庭での対人関係の悩みを感謝で解決!「感謝の処方箋」 まずは宿題「自分ねぎらいレター」…

自分ねぎらいレター

今日はねぎらい学アカデミー 今日は2週間に1度のねぎらいアカデミーの日。 <ねぎらいアカデミーとは> 前回の授業の時の宿題は、 自分ねぎらいをしてみる 自分へのねぎらいレターを書く の2つでした。 ねぎらいレターを書いてみた 昨日家族が寝静まってか…

ねぎらいがチームを変える!

ねぎらいでチーム活性化 今学んでいる「ねぎらい」。 今日はねぎらいでチームをNo.1にした方の お話を聞かせて頂きました。 ねぎらい学アカデミー 特別講座 「万年ビリチームから、営業成績№1チームへと成長した、キセキの物語」 「ねぎらうだけでチームは活…

必ず応援団がいる

今日は朝9時から読書会に参加しました。 12月にお会いしたメンバーとの再会。 そして、 参加者のお一人が今日はお誕生日 というほんとに素敵な読書会でした。 さて、読書会の課題図書は 日日是好日 1つをやり続けて見えること - いつも心に太陽を~自分が自…

1つをやり続けて見えること

日日是好日 今日参加するしつもん読書会での課題図書を読みました。 日日是好日―「お茶」が教えてくれた15のしあわせ 森下 典子 この言葉、よく聞きます。 この本をご紹介している方もよくいらっしゃいます。 でもなかなか読む機会がなかったので、 「しつも…

何気ない日常こそ幸せ

今日は1日平和でした。 母と二人でとりたてのいちごを頂いたり、 地元でとれるものを美味しく頂いたり、 摘んだばかりの切り花を買ってきて、 部屋に飾って春の匂いを感じたり。 もう少しで訪れる春を、 待ち遠しく思える今日は 本当に幸せだなと思います。…

5年後、70歳、100歳の私

LIFE SHIFTのイベントに参加しました 昨日「LIFE SHIFT」読書ワークショップに参加してきました。 前半は、この本のエッセンスの紹介と すでに新しい働き方を実践している方のパネルディスカッション。 後半は「自分の100年ライフプラン」を作成し、 お隣に…