いつも心に太陽を~自分が自分でいるために~

自分が自分らしくいられるためにしていることを綴っています

MENU

2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

太陽!

戻ってきた太陽! 朝からとっても暑いけど、 週の始まりに太陽からのパワーをたくさんもらって、 今日も頑張ろう!!

読書会と神社参り

本を読むだけじゃつまらない! 読んで体験の読書会を開催します。 www.kokuchpro.com

戻ってこーい!!

7月もあと1日。 昨日は大雨だったから今日は太陽を期待したけれど なかなか夏らしい太陽はでない。 「カンカン照りはいやだ~」と言いつつ やっぱり夏はカンカン照りくらいでないとつまらない。 太陽戻ってこーい!!

美しくがテーマ

ドレスセラピーの影響もあって、 来月は自分の誕生月ということもあって、 8月は「美しく」をテーマにして本を読んで見ようと思いました。 そして・・・ブックオフで大人買い。 ドレスセラピーの先生にお会いして、 見た目はとても大切だと思ったし、 見た目…

なぜかモテる男 -いろは匂へど 瀧羽麻子-

なぜかモテる男って・・・ 今日の読書日記はこの本です。 いろは匂へど 瀧羽麻子 本屋さんに行って本を買う理由。 それは、本の装丁を見て、直感的に選びたいから。 この本はまさに「目で見て直感で選んだ」本。 私は紫が好きで、自分の「色」も紫と思ってい…

週末

今日は一番嬉しい金曜日… ですが、エネルギーのメーターが0に近づいているので… また明日。

憧れの人に会う

お洋服で運命が変わる 今年の春頃に「ドレスセラピー」というものを知りました。 「ドレスセラピー?」 一体何なんだろうと疑問を持ったのと同時に お洋服大好きな私は、是非受けてみたいとすぐに思いました。 <ドレスセラピーとは> ameblo.jp このドレス…

ここだ!というときに

「これをやってみないか?」と言われた時、 それがどんなに小さくて 自分に興味がなかったことだったとしても、 「やってみます。」 と言って引き受けてきた。 やってみたら全くうまくいかなくて 凹んだこともあったけど、 何がいけなかったのか、 どうすれ…

持っているだけで幸せが寄ってきそう - 龍神のの力をいただく「神旅」のはじめ方 -

持っているだけで幸せが寄ってきそうな本 今日の読書日記はこの本です。 龍神のの力をいただく「神旅」のはじめ方 大杉 日香理 「きれい!!」と思わず言ってしまうほど素敵な装丁。 手にした時の触った感じもなんだかとってもいい。 大杉さんの「龍使いにな…

夏なのに

夏になったのに、 太陽が消えました。 今ごろ梅雨に戻ったみたい。 夏はやっぱり太陽がでないと寂しい。

幸せな人間関係・潜在意識改革 - 第35回みなとみらい読書交流会 -

第35回みなとみらい読書交流会 今日は第35回目のみなとみらい読書交流会を開催しました。 3月の30回開催の日に、この交流会を立ち上げた方から 「読書会を引き継ぎます」 と言われバトンを受け取ってから、 早いものでもう4か月が経ちました。 最初は進める…

色で癒される本

表紙がカラフルなだけかと思ったら、 中もオールカラー。 見ているだけで嬉しい気持ちになった一冊。 持っているだけで幸せか寄ってきそう。 読書日記は明日…

言葉で人は

昨日は新しいご縁を頂き、 今まで参加したことのない読書会に参加しました。 土曜日の午前中、 渋谷とは思えない静かなカフェを貸しきっての読書会。 贅沢な時間でした。 昨日の読書会は、 自分の持っていった本以外を手にして 1時間半過ごしました。 本を開…

短い文に力あり -多眼思考 -

よくも悪くもちきりん 今日の読者日記はこの本です。 多眼思考 ちきりん ちきりんのツイート300がまとめられた1冊。 ちきりんの考えを隠すことなく言葉にしていることが感じられます。 ちきりんの本、今まで何冊か読んで、 そのたびに思ったのは、 「よくも…

こんなにいいことがあるならやってみたいと思わせる1冊 - 世界のエリートはなぜ瞑想をするのか -

こんなにいいことがあるならやってみたい 今日の読書日記はこの本です。 世界のエリートはなぜ瞑想するのか? 渡邊 愛子 この本の装丁を見た時の最初のイメージは、 「エリートが実践している瞑想って、何か難しいものなんだろうか?」 ということでしたが、…

あのとき…

人生は選択の連続。 あのときもっとこうしていれば人生違ったのかなー とか、 今なら言えるのにあのときはなぜ言えなかったのかなー とか。 でも、あのときの選択があったから 今があるんだよね… と少し切ない気持ちになった1日でした。

どうしてる?の気持ち

大切な友達が苦しんでいるとき、 悩んでいるとき、 そのことに気づけなくて、 あとで知るのは悲しい。 だから毎日が忙しくても、 「どうしてる?」 の短いひとことを なるべくたくさん送りたいと思った。 後悔することがないように…

宇宙人が教えてくれる愛について - アミ 小さな宇宙人 -

優しい宇宙人が教えてくれる愛について 今日の読書日記はこの本です。 アミ 小さな宇宙人 エンリケ・バリオス 昨日書いた読書日記 「成功している人はなぜ神社に行くのか?」 の中に、こんなことが書いてありました。 本も神社です 本を両手に持つと、手から…

180越え

気づいたら、Blogの更新が連続180日を超えていました。 6か月、何とか毎日書き続けました。 半分寝ながら書いているときもあり、 翌日読むと意味がわからなかったり、 書くことがなく、たったひとことだったときもあり。 でも何とか続きました。 「ああ、こ…

お参りビギナーのための1冊 - 成功している人はなぜ神社に行くのか? -

お参りビギナーのための1冊 今日の読書日記はこの本です。 成功している人はなぜ神社に行くのか? 八木 龍平 神社もお参りも、全く興味がなかった私が、 千年ノートと千年ノートを教えてくださった方に影響され、 朔日参りに行ったり、御朱印を頂いたりする…

ご朱印

千年ノートを始めてから、 神社やお寺にお参りに行くことが増えて、 今回の旅行でもたくさんのところにお参りに行った。 旅先で見つけた手作りのご朱印帳に お参りの印を頂き、 帰ってきてからそれを眺めてみると 心が静かになるので不思議。 いつも神様や先…

大混雑

関西旅行の最終日は、 京都で、神社とお寺を巡りました。 最後は祇園祭に巻き込まれ大変でしたが、 なんとか、京都駅に辿り着きました。 これから夜行バス。 ぐっすり眠れそうです。

世界遺産

今日は大阪から高野山へ。 弘法大師様がいらっしゃるという奥の院は、 これまで見たことがない 厳かな場所でした。 歴史の教科書に出てくる武士の名前や 誰でも知っているような会社の名前が入っているお墓が並んでいる山道は、 圧倒されるような気持ちにな…

熱い大阪

昨日の夜夜行バスに乗り、 今朝早く大阪着。 3年連続、海の日の連休を使って大阪旅行。 大阪天満宮に行き お好み焼きを食べ、 お寿司を食べ、 チョコレートケーキを食べ 豚足を食べて。 まさに食いだおれの旅。 それにしても大阪は人が多くて、 熱気がすごい…

久しぶりの虹。 いいことがありそうな予感。

久しぶりの

久しぶりの連続休暇に向けてあと1日。 たまには全部忘れて、ひたすら楽しむ時間。 明日の今ごろは、1年ぶりの夜光バスです。

千年ノートで引き寄せ、ご縁を繋ぐ

潜在意識を変え、想いを引き寄せるという千年ノート。 楽しかった思い出の写真を貼ったり、 未来のイメージを想像して、なりたい姿の写真を貼ったり。 私が千年ノートを書き始めて2か月。 自分にはいろいろな変化があった。 凹んでも、回復が早くなった 提案…

本当に大切なものを大切にする -本当に必要なものはすべて「小さなバッグ」が教えてくれる-

以前から気になっていたこと 今日の読書日記はこの本です。 本当に必要なものはすべて「小さなバッグ」が教えてくれる 横田 真由子 (著) この本は、以前読んだこの本と同じ方が書かれています。 私は以前から「荷物を少なくしたい」と思いながらも、 ずっと…

姿勢を正すことで得られた心と身体のこと(姿勢矯正のこと)

私は1年前から「姿勢矯正」のスタジオに通っています。 通い始めた理由は、 「腰痛がひどくて何とかしたい!」 という想いからでした。 また1年前の私は、体重が増えてしまったことによって、 おしゃれを楽しむこともあまりなくなっていました。 それに「歳…

千年ノートでプレゼン資料づくりがうまくなる

続けているとできるようになってくる 私はイラストとか絵とか図とか、 すごく苦手(何度も書いてますが) これは小学校の頃からのことで、今に始まったことではない。 小学校の頃「立方体の絵を書いてみなさい」とか、 「三角錐を書いてみなさい」とか、 と…