いつも心に太陽を~自分が自分でいるために~

自分が自分らしくいられるためにしていることを綴っています

MENU

2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

変わろうとする自分の一番の味方は読書かもしれない - 第37回 みなとみらい読書交流会 -

変わろうとする自分の一番の味方は読書かもしれない だいぶ涼しくなってきて「読書の秋」らしい今日は、 第37回のみなとみらい読書交流会。 いつも同じお店を利用させて頂き、 お店のスタッフの方ともすっかり顔なじみになりました。 お店に入ると「こちらで…

やめる勇気

251日で止まりました 1月にBlogを始めて、毎日書くことを目標に続けて251日。 ですが、この前の土曜日にその連続記録は途切れました。 周りには、もう何年も「毎日」を続けている方が何人かいます。 すごいな~、自分も頑張ろう!と思いながら続けましたが、…

習慣の不思議

私のお掃除の始まりは、 ピアスを片付けたこと。 虹色のお薬入れが、 ピアスを入れるのにピッタリ。 毎日目にする場所がきれいになったら、 部屋のあちこちが気になりだして、 どんどん部屋が片付づいてきた。 どんな小さなことでも、 何かよい習慣を始める…

ときめくか?

今さらながらこの本を読みました。 今月の私のテーマは「整理」 整理と言えばすぐに思いつくのがこの本。 あまりにも有名すぎて読んでいなかったけど、 読んでみたらなぜこの本が有名になったのかわかった。 物に対して「ときめくかどうか?」を考えて、とき…

喜ばれることをしよう

何か行動するときに、 「これは○○さんに喜んでもらえるかな」 ということを考えながらやってみると、 何だか楽しい気持ちになってくる。 ありがとう1日1000回と同じような効果がありそうです。

運のよい方向はどこ?

世の中に「占い」と呼ばれるものはどれくらいあるんでしょう。 12星座からみる星占いは、 一番身近なものかもしれません。 うちには昔からこんな表紙のものがあって 母は、来年あなたは真っ白とか真っ黒とか、 そんなことを言っていた気がします。 今日は知…

1年で数日しかないいい日にお参り - 日枝神社 -

1年で数日しかないいい日にお参り - 日枝神社 - 昨日予定していた日枝神社のお参り。 昨日は台風で中止にしたところ、 なんと、今日は一粒万倍日&天赦日が重なるという 新しいことを始めるにはとっても良い日でした。 台風一過で朝から空が真っ青で雲一つな…

力の使い方、身体の使い方

今日はボルダリングで、理論を教えてもらったところ、 びっくりするくらい軽く登れてしまうコースがいくつかあった。 身体の使い方を知ると、 全力のパワーを使わなくても登れることを体感。 全力でやれば結果がでる…わけではないなと思いました。 日常生活…

「終わった後」に誰と繋がるか? - 終わった人 -

「終わった後」に誰と繋がるか? 今日の読書日記はこの本です。 終わった人 内館 牧子 一度目に本屋さんでこの本と出会った時には、 「いつかは自分も終わった人になるんだよな」と思いました。 次に私がこの本と会ったのは、 「大人の友情」をテーマにした…

ご縁、ご宴、ご園

昔の友達数人に会いました。 22歳から一度も会っていない友達もいました。 でもみんな、軸は変わってなくて、 変わってないまま素敵な大人になっていました。 何年も何年も続くご縁は素敵だなと思ったし、 その仲間にいれてもらえる自分は幸せ者だなぁと思い…

朝昼晩に「ありがとう」と言ってみよう - ありがとうの神様 -

朝昼晩に「ありがとう」と言ってみよう 今日の読書日記はこの本です。 ありがとうの神様 小林正観 2日続けての小林正観さんの本をご紹介。 そして小林正観さんの本を読んだのはこれが3冊目。 正観さんの本を読んでいて何となく感じていたことがあります。 そ…

「誰と」が大切になる年齢 - ごえんの法則 -

「誰と」が大切になる年齢 今日の読書日記はこの本です。 ごえんの法則 小林正観 何の本を買うか、目的がないまま本屋さんにふらっといった時、 たまに「あっ」と思う本があります。 「あっ」思った本は、その時買わなくてもどうしても気になって 後で買うこ…

先を考えないこと

滑ったことはないのに、滑り落ちることを考える 今日は会社の後、久しぶりにボルダリングジムへ。 以前は久しぶりにのぼると、まずは高さに慣れなくて なかなか1つのルートを登りきることができなかったのですが、 最近は高さにもだいぶなれてきました。 た…

1巻より好き - 戻ってきたアミ 小さな宇宙人 -

1巻より好き 今日の読書日記はこの本です。 もどってきたアミ 小さな宇宙人 エンリケ・バリオス 「本の装丁って大切」ということは以前も書きましたが、 この本の装丁大好きです。 さくらももこさんのイラスト。 このストーリーにぴったりだと思います。 イ…

コキア ‐ひたちなか海浜公園‐

ひたちなか海浜公園と言えば、 水色の花畑が有名ですが、 今は紅葉を待つコキアがきれいです。 赤くなったらまた人がたくさんになるのかな。 人が少ない今も、空の青とグリーンが素敵でした。

訪ねた土地で神社にお参り ‐茨城編2‐

今日もお天気に恵まれ、 常陸出雲大社と笠間稲荷神社へ。 常陸出雲大社は、まだ新しくて綺麗でした。 龍の神社にもお参りしました。 笠間稲荷神社は、日本の三大稲荷のひとつ。 御祭神は、宇迦之御魂。 須佐之男命(すさのおのみこと)と神大市比売神(かむお…

訪ねた土地で神社にお参り -茨城編-

神社にお参りするようになって、 旅行の中心がその土地で祀られている神社参りになりました。 今日は茨城で二つの磯前神社へ。 お参り前に前に どんな神様がお祀りされているのか 予習もちゃんとしました。 こちらが、酒列磯前神社。 主祭神は、少彦名命 (す…

かもめスクールの読書会

私の勤務する横浜みなとみらい地区では、 半年に一度「みなとみらいかもめスクール」 というものが開催されています。 みなとみらい地区で働く人たちのために、 就業前、終業後の時間を有意義に過ごしてもらうことを目的として開催されているものです。 その…

今日は満月

帰り道、ほんの少しの隙間から月が見えました。 今日は満月。 今月も元気で過ごせたことに感謝。 今は元気に毎日過ごせることが一番大切です。

壮大なお話 - 愛と涙と勇気の神様ものがたり まんが古事記 -

壮大すぎて・・・ 今日の読書日記はこの本です。 愛と涙と勇気の神様ものがたり まんが古事記 ふわ こういちろう イザナギもイザナミも知らない私が、 まず読もうと思ったこの本(マンガ) 神社に行くようになって、神様のことを知りたいと思いました。 ちょ…

"美しく”というテーマを持って本を読む

"美しく”というテーマを持って本を読む 読書日記を書き出して、もうすぐ2年。 読書が習慣になってからは3年くらいでしょうか。 「どんな本を読むんですか?」 と聞かれても、 「いろいろです。」 という漠然としたことしか答えられませんでした。 その時、そ…

テーマを持って本を読む

先日の読書会のテーマを「友情」にして、 参加者の皆さんにはそのテーマに沿った本を選んできて頂きました。 私自身も本を探したのですが、 何度本屋さんに行ってもなかなか見つからず。 最後に選んだのは「終わった人」という小説。 それがなぜ友情と結び付…

リフレッシュの1日

朝から壁にのぼり、 いくつかのチャレンジが成功! ボルダリングの面白さは、 成功したときのあの感激を味わえるからだと 改めて感じました。 できなかったことができるようになったというあの感覚、 いくつになってもいいものです。 そして、午後は久しぶり…

神様に歓迎された?!

今日は1日。 ということで、最近恒例になってきた朔日参りに行って来ました。 会社の近くに伊勢山皇大神宮という立派な神社があるのに、 お参りしないのはもったいない! ということで、朔日にはお参りするようになりました。 伊勢山皇大神宮に行く途中には…