いつも心に太陽を~自分が自分でいるために~

自分が自分らしくいられるためにしていることを綴っています

MENU

2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

壁ばかりだけど。

私の好きなこと、ボルダリング。 今年はひとりでここで壁と格闘したなー。小さい仲間もできたりして。 ほんとにお世話になりました。 来年は5級は制覇したい。

休みは1日が長い

休みの日に感じること。1日は何て長いんだろうということ。8時間会社にいるってやっぱりもったいないなぁと思う。 来年はもっと自由に時間を使えるような働き方をしたい。

アップルパイ

大好きな食べ物。アップルパイ。 TBSの「大恋愛」では、アップルパイがたくさんでてきてたなー。

生きるエネルギー

目の前にいる人が、心折れそうな困難にぶつかったとき、自分にできることは何だろうかと真剣に考えなければならないことがあった。 年末、楽しい気分になることが目白押しのはずなのに、その困難のことを真剣に考えているその方のために…新しい年に、もっと…

ことばは向かう方向を変える

「あの人のためになりたい」と思っていてもそれが伝わらなくてイライラ。 なので今日からは、「あの人のために」ではなく、「あの人の笑顔を見ると私が幸せになるから」という理由付けにしよう。 目指すところは同じなのにこうして少しことばを足してみると…

下町ロケット「意義」

やっぱり元気が出るドラマだ。 池井戸潤が有名になる前、下町ロケットを読んで働くパワーが湧いた。 日曜日の夜に、阿部ちゃん演じる佃社長をみると元気になる。今日も仕事の本質を語ってたなぁ。 「意義!」そうだよ、意義だよ意義。なぜそれをやるか。そこ…

セミナーとかに参加する理由

最近周りに、独立して仕事をしたり、自分でワークショップを開いている友達が多い。そんな中、みんなが苦戦しているのが人集め。私自身もそのひとり。セミナー人気講師に言わせると、 ・誰をターゲットにしているかわからない ・そこに参加して得られるもの…

健康のありがたさ

ちょっとした風邪をひいただけで感じる健康のありがたさ。 朝目が覚めて、ご飯を食べて働いて。お風呂に入ってあったかいお布団で寝られることが、実はとっても幸せなことなのかもしれない。 風邪をひいて早4日目…治りづらいのは歳のせい?

備わった力

「もう無理!!」って思ったときに、じたばたしないでじっと動かず待つってみると、意外と「チャンス」が巡ってくるもの。 ピンチの時は自分の好きなことをできるだけたくさんやって過ごす。笑顔になれることに時間を使う。そうすると、自分の潜在的な力が自…

おばあちゃん先生のあったかさ -心の折り合いをつけてうまいことやる習慣-

久しぶりに「私の本棚」。 心の折り合いをつけてうまいことやる習慣 中村恒子・奥田弘美著 90歳になる現役精神科医の先生の本。といっても、先生ご自身が積極的に書かれた本ではなく、先生のことをどうしても書きたかった奥田さんが出版社を探し続けてやっと…

気持ちの切り替え方

先週、ちょっと…いや、かなりショックなことがあって、久しぶりにどっぷり落ち込んで。さてこれはどうすればいいかと考えました。 飲みに行く? 甘えられる人に甘える? 泣く? 甘いもの食べる? 買い物する? 私が選んだのは、本屋さんに行って「疲れたあな…

気分が落ちたら7センチハイヒール

嫌なことがあって落ち込んだときは、 あえて7センチハイヒールを履きます。 ハイヒールを履くときは姿勢を正さないとカッコ悪い。姿勢を正すと、前を向ける。 そうすると気持ちも前向きになる。 笑顔を作ると幸せな気持ちになるっていうのと同じ効果だと思う…