いつも心に太陽を~自分が自分でいるために~

自分が自分らしくいられるためにしていることを綴っています

MENU

2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

恐怖に勝つため脳をだます ‐ ブレインプログラミング ‐

週末のボルダリング、 今まで何度チャレンジしてもできなかった課題が次々とできてしまって、 一体2日間でいくつクリアできたのかと数えてみると、 なんと7課題クリアできていた。 7課題?! ここのところ同じ課題が一向にできずに悩んでいたけど、 できない…

最後に笑顔が勝つ

昨日の夜はカーリングの試合にくぎ付け。 最初から最後まで見てしまった。 昨日の試合で日本が勝利した理由 それはやっぱり「チーム笑顔と明るさ」だと思う。 テレビからは何度も「笑顔がいいですね~」というコメントが聞こえてきた。 うまくいっているチー…

いちご

今年も熟したいちごを食べに 千葉まで小旅行。 空は青くとてもあったかくて最高の日。 いちごは甘かったー。

仲間っていいな

最近仕事が楽しい。 こういう感覚は久しぶり、 いや、初めてかもしれないなと思う。 仕事の内容が急に変わったわけではなく、 むしろ厳しい状況ではあるのだけれど、 でも楽しい。 その理由は、今一緒に働いているメンバー 全員のことが好きだなと 素直に思…

炎とともに・・・

昨日は節分。 節分にお参り。生まれて初めて経験した。 去年の夏から友人が「ありが旅」という面白い企画をたててくれて、 「今月はこの神社にお参りに行きましょう!」と誘ってくれる。 そして今日もその企画で「深川不動尊」へお参りに行った。 深川不動尊…

進むだろう、でも戦わない

こういうモヤッとした日は、 少しひとり時間を作って考える。 さっき、「自分との戦いだな」と書いたけれど、 戦いではないと思う。 続ける理由は「自分が自分でいるために」だ。 「こうした方がいい」と思っている気持ちを押さえつけて、 自分らしくいられ…

それでも進むか?

人の日常って、だいたいが毎日同じことの繰り返し。 でも、その繰り返しの中で、 「もっとこうしたら楽しくできるんじゃないか?」 とか 「効率的に時間を使えるのではないか?」 とか、そんな「改善」を考えて、 変わっていこうとすることが 生きること、生…