いつも心に太陽を~自分が自分でいるために~

自分が自分らしくいられるためにしていることを綴っています

MENU

切り替える前向き行動

小さなモヤモヤが

先週末からちょっとづつモヤモヤが蓄積。

気にせず他のことに集中してモヤモヤを

消すつもりがさらに積まれていく。

 

これはよくないなと思いつつも、

引きづられていく私。

 

行動を変える

前向き質問も考えられないし、

前向き思考もできない。

口から出てくるのは、本当は言いたくない

言葉ばかり。

 

考えてもダメなら行動だ!

これこそ、この前勉強してきた認知行動療法の実践。

  • ヨガに行こう
  • 明日会社はお休みしよう
  • 尊敬する人に会いに行こう
  • 少しゆっくり寝よう

これが私が決めた頭を切り替えられそうな行動。

 

やっぱりヨガ

私にとって、こういう時にヨガをするのは

ホントに効果的。

呼吸を深くしポーズをしていくと、

いつの間にか固くなっていた心もゆるんで、

心と身体は繋がっているんだなぁと気付く。

 

居場所

切り替えするための行動を選ぶ時、

会社や家以外で自分が

心地よくいられる場所に行くというのは

効果的な気がする。

 

その場所には、

自分の信頼できる人がいたり、

安らぐことがあるからだと思う。

 

そんなところを作っておくのは

大切なことなのかなと思う。