いつも心に太陽を~自分が自分でいるために~

自分が自分らしくいられるためにしていることを綴っています

MENU

しつもん読書会って?

昨日はこんな場所での読書会でした。

 

f:id:chiaki-s:20170127002345j:image

 

東京駅にある八重洲ブックセンターです。

私はこの本屋さんに初めて行ったのですが、

とにかく大きくてびっくり(*_*)

上から下まで全部本屋さんでした。

 

さて、その本屋さんで読書会を開催する

という素晴らしい企画。

平日の昼間にも関わらず、

20名近くの方が参加されていました。

 

読書会の進め方は、

私がいつも参加させて頂いている「しつもん読書会」と同じ。

ファシリテーターの方も、

いつも私が参加している読書会を開催してくださる方だったので

「経営者のための」というサブタイトルにも臆することなく参加させて頂きました。

 


f:id:chiaki-s:20170127002921j:image

八重洲ブックセンターで本を買って、

読まずに読書会に参加したわけですが、

みんな「読んでいない」条件の元で進める読書会は、

それぞれの思いがシンプルに出てくるものなんだと思いました。

 

 

しつもん読書会は簡単なしつもんに答えていくだけで、

本と自分の関係が深くなり、

自分と自分の距離が近くなり、

いつの間にかさっき出会った方と

「ちょっとこのまま飲みに行きましょう!」

という関係になってしまうのです。

 

私がこのしつもん読書会に

参加するようになってから、

かれこれ1年半弱になりますが、

とにかくいろいろなことが変わりました。

 

一言で言うと

「もう一度自分を作り直してみよう」

という気持ちになった。

元の自分ではなく、新しい自分作りです。

 

今年は私も主催者として

このような場所を作ることを

目標にしています。