いつも心に太陽を~自分が自分でいるために~

自分が自分らしくいられるためにしていることを綴っています

MENU

春の香り

今日は立春

 

昨日は節分、今日は立春

季節が変わるんだなと思います。

 

去年まではこんな風に春が来ることを

意識していたかしら?と思いました。

余裕ができたんでしょうかね。

 

さっき外に出ましたが、

コートを着なくても大丈夫で、

背筋をピンと伸ばして歩きたくなるような

空気でした。

 

庭をふと見ると、

小さな梅の花が静かに力強く咲いていました。

 
f:id:chiaki-s:20170204134618j:image

 

植物はちゃーんと季節を感じて、

さぁ咲くぞ!と思ったら、

毎年同じ時期に咲くんですからすごいなぁと思います。

 

よく「ずっと悪いことが続くわけではない。

必ずよい方向に変わるときがある。」

と言いますが、

季節の変わり目、特に寒い冬から春を感じる時に、

「人生にも必ず節目がある」と思うことができます。

 

最近周りで少しづついろんなことが変わってきていて、

以前は想像できなかった良い方向に進んでいます。

自分らしく、自分の信じる道に進むと

無理に動かそうとしなくても

自然に変わっていくもんなんだなぁと感じています。