いつも心に太陽を~自分が自分でいるために~

自分が自分らしくいられるためにしていることを綴っています

MENU

心の健康は身体の健康

3年ぶりに健康診断

f:id:chiaki-s:20170306224208j:plain

 

3年ぶりに健康診断を受けました。

以前は年に一度必ず受診していたのですが、

3年前、あまりにもひどい結果で

(だからこそ受診すべきなのですが)

しばらく遠ざかっていました。

 

ですが、なんとなくそろそろ受けた方がいいかも…

というメッセージが聞こえてきたので

1月末に受診しました。

 

 

悪いところを見つけるためなのに

「早期発見」のための受診なのに、

健康診断って本当に憂鬱。

 

「何かみつかったらやだなぁ~」と、

受診前はとにかくネガティブで弱気になり、

なかなか受ける気にならず…

 

でも受診してしまえばあっという間。

1時間程度で終わってしまいました。

 

 

改善!

さて、結果ですが…

3年前は要再検査がたくさんだったのに、

今回はすべて合格でした。

 

おまけに身長まで伸びてました!

 

運動、食事に気を付けていたことが

改善に繋がったとは思うのですが、

それより感じるのは、

心の健康が戻ったことで

身体も元気になった

ということ。

 「病は気から」ってほんとだなと思っています。

 

心のバランスを崩していた時は、

身体もおかしいところが次々と現れ、

それによってさらにまた気持ちも落ち込む

という悪循環でした。

 

社会復帰してからもうすぐ2年。

周りの方に助けて頂き、

少しづつ少しづついろいろなことが変わりました。

今こうして毎日笑って過ごせること、

ちょっと大げさですが奇跡に近いものがあって。

本当に幸せだと思います。

 

 

周りの方々に感謝

今私の周りには

  • 姿勢の大切さを教えてくれる先生
  • ヨガを通じて、心と身体のバランスの整え方を教えてくださる先生
  • 食の大切さを教えてくださる先生
  • ねぎらいの大切さを教えてくださる先生
  • 読書会という安心、安全の場所を作り続けてくださるファシリテーターさん

をはじめ、

本当に素晴らしい方々に囲まれています。

そしてもちろん家族も!

 

体調を崩していたときは、

何もかも終わりのように感じて

もう楽しいことなんてないと思っていましたが、

今は元気に楽しく過ごしています。

 

 

今度は私自身が

今度は私が新しいご縁を作るきっかけをつくり、

もっと笑顔を増やしたい!

と思ってます。

 

 

明日は、お知り合いの方が協力してくださり、

しつもん読書会を開催することになりました。

ファシリテーターは初体験。

せっかくお時間を頂くので、

楽しい時間にしたいと思っています。

 

 

=======================

 しつもん読書会でお話しませんか?

www.kokuchpro.com