いつも心に太陽を~自分が自分でいるために~

自分が自分らしくいられるためにしていることを綴っています

MENU

ファシリテーターデビュー

今日はしつもん読書会開催日

今日は、お知り合いの方が協力してくださり

第1回目の「しつもん読書会」を開催できることになりました。

 

開催のために、

会社の方にお声かけしてくださり、

場所も貸してくださることになりました。

 

私一人では1回目の開催がいつになるかわからなかったところを

一番大変なところを協力してくださり、

ただただ感謝しかありません。

 

また、先月ファシリテーター養成講座で

ファシリテーター」について

ご自分の経験を惜しみなく教えてくださった先生にも感謝。

 

本当にありがたいと思っています。

 

f:id:chiaki-s:20170307063258j:plain

周りの方に支えられている

昨日のblogでも書きましたが、

私は周りの方に支えられていると本当に思います。

 

以前の自分は、

仕事やプライベートで

少しでもうまくいかないことや

思う通りにいかないことがあると、

「どうして自分ばっかり!!」

とイライラすることが多かったですが、

今は周りの方への感謝が自然とできるようになりました。

 

 

「どうして?なんで?」がなくなった???

先週の「ねぎらい学アカデミー」で自分10か条を作りました。

その中で私は

「どうして?なんで?を言わない」

という誓いをしました。

 

先生には

「大丈夫?厳しくない?」

と言われて、

確かにそうかも・・・と思ったのですが。

 

最初はかなり意識的に

この言葉を使わないようにしていましたが、

気づけばこの2~3日、

その言葉が自然に出てこなくなった気がします。

 

もしかしてこれが自然に

「自分も周りもねぎらうことが出来ている」

ってことなんでしょうか・・・?

 

 

今日はまずは自分が

楽しかった

と思えるようなデビュー戦にしたいと思います。

 

 

=======================================

禅カフェで読書会を開催します。

禅カフェ読書会 2017年3月16日(神奈川県) - こくちーずプロ(告知'sプロ)

 

ねぎらい学アカデミー

兼重 日奈子の「ねぎらい学アカデミー」 | ねぎらい学アカデミーは、職場や家庭での対人関係の悩みを感謝で解決!「感謝の処方箋」