いつも心に太陽を~自分が自分でいるために~

自分が自分らしくいられるためにしていることを綴っています

MENU

あの頃私が言いたかったこと

ねぎらい宿題報告

今日はねぎらいアカデミー2回目の講座でした。

 

ねぎらいアカデミー>

兼重 日奈子の「ねぎらい学アカデミー」 | ねぎらい学アカデミーは、職場や家庭での対人関係の悩みを感謝で解決!「感謝の処方箋」

 

まずは宿題「自分ねぎらいレター」の発表会から。

他の参加者の皆さんのねぎらいレターを

聞かせて頂いて・・・

言葉になりませんでした。

 

ありのままの飾らない自分への想いを

手紙に書き綴って読んでくださいました。

信頼する相手でないとできないことだと思います。

 

f:id:chiaki-s:20170313225800j:plain

 

お聞きしていて、

何だかわからないけど涙が自然にこぼれてきて、

うまく言葉にできない気持ちが溢れました。

 

私自身も発表しました。

私が私をねぎらったのは、

一番辛かった2年半の自分へのねぎらいでした。

 

書いていて涙するかな

読んだら涙するかな

と思ったのですが、

意外と客観的に見ている自分がそこにいました。

 

「あー、もう自分の中ではあのことは

ちゃんと消化できて、

これも自分のひとつと捉えられているんだ」

と思いました。

 

消化できたのは、

信頼できる人がたくさんいたからだと思います。

自分が考えていた場所より

少し場所を広げてみたら、

応援してくれる人がたくさんいました。

いろいろな形で応援してくれた方々、

本当にありがたいと思います。

 

 

次は家族ねぎらい

そして今日の本題。

「家族ねぎらい

 

家族・・・

ねぎらっていますか?

当たり前って思っていることたくさんありませんか?

 

幼少の頃を思い出すと、

家族はどんなだったかを、

今日は絵にしました。

 

f:id:chiaki-s:20170313225416j:plain

 

絵は大嫌いな私。

画像が全く思い浮かびませんでしたが、

書いてみると、

文字にするのとは違う自分の持っているイメージが

視覚化されました。

 

あの頃の父・母に

「本当は言いたかったこと」

私は家に帰ってきてから

その言葉がいろいろと浮かんできました。

自分の心をかたくしてしまっていた理由が

少し見えた気がしました。

 

仕事が忙しくて休みもなかった父。

そんな父に私が言いたかったこと。

  • 「もっと一緒に遊ぼうよ」
  • 「今日幼稚園でこんなことがあったんだよ」
  • 「お父さんがいないと寂しいんだよ」

私は父親にこれが言えなかったから、

大人になってからの恋愛が

うまくいかないことが多かった。

「もっと一緒にいようよ、私の話を聞いてよ」

それが言えなくて、

平気だもんという顔をして

本当は苦しかったことがあったなと思いました。

 

 

今度の課題は家族ねぎらい

さて、今日出た宿題は家族ねぎらい

家族に対しては

当たり前と思っていることがたくさんある。

その当たり前を逆に考えると・・・

たくさんの「ありがとう」が生まれます。

 

この逆に考えた気持ちをヒントに、

2週間家族ねぎらいをしてみようと思います。

 

=======================

しつもん読書会を開催します。

スマホ手放す2時間、お茶の香りのするお店で

本に集中しませんか?

www.kokuchpro.com